見出し画像

お盆

ひっきり無しに降る雨と、
ありえないほど涼しかったお盆。
そんなんなかったよね??ってお盆が終わった。

コロナ感染拡大中の、何処にも行かない、誰も来ない、
親戚の初盆にも呼ばれない、静かな雨音の中のお盆。

それでも淡々と、誰も来なくてもお盆の支度。
墓掃除し、お花を立て、仏壇の盆飾りをし、提灯を出した。
我が家の今年のお盆は、静かに静かに終わった。

が、お向かいさんは賑やか~。
いつもの通りの賑やかなお盆。

長男が結婚し、子供が生まれて、親子3人帰って来てた。
この長男、結婚したのはコロナ前であったが、住んでたのは関西圏だったと思う。
子供が出来て引越ししたのか??

お向かいさんと仲良しでもないので、話しかけもしないし、たずねもしないからわかない。
けど、連休あるたび、帰って来る。
高齢のおじいちゃんもいるのだけど、長い休みがあると、家族揃って、お向かいさんは賑やかい。

今年のお盆も賑やかかった。
ワイワイがやがやと車に乗り込んで、家族総出で度々お出かけやら、外食やら。
まるで、コロナなど知らなかった頃みたいに。

我が家はそんなお向かいさんを横目に、何処にも行かず、黙々とお盆の行事をこなす。
天気予報と切ないニュースを見ながらのお盆。

明日からまた雨だという。
ご先祖様にたくさん祈ったけど、まだまだ、祈ることだらけの毎日だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?