見出し画像

じゃが芋植え付け

やっとこさ、次男に手伝ってもらって昨日じゃが芋の植え付けをした。
暖かくなってきたし、いつもはもっとのんびりしてるのだがnoteでみかけるようになったので、重い腰をあげたのである。
お天気がいいので、種イモは半分に切って日に干す。
草木灰はわざわざ買わない。日の干して乾かせば大丈夫だから。

じゃが芋はいつも大根の後に植える。
今年はまだ大根が植えてあるから、大根を引っこ抜いてからの作業だ。
今年の大根は出来が悪くて大きくならなかったから、小さいまま残ってるのだ。

草取りして、大根は全部引っこ抜いて、食べれそうなものを収穫。
抜いた雑草や大根の葉っぱや小さい大根、すの入った大根は、じゃが芋を植える予定の穴を少し深めに掘って埋める。

このじゃが芋を植える畑は砂地なので、夏の日照り対策に植えるじゃが芋の下に色々埋め込む。
少しでも水分が残ってくれるように、肥料にもなるしね。
そうでないと、砂地の畑に植えたじゃが芋は枯れてしまうから。
水やりしようにも、この畑には水がない。

今年はお陰様で、冬眠中にカエルを掘り起こさなかった。
カエルがもう冬眠中から覚めてしまったか?カエルもここは起こされるぞ!って学習したか?

今日は気温が20℃近くあったので、久々畑仕事で汗をかいた。

じゃが芋を植えたので、次は墓掃除だ。
お彼岸がやって来る。
いよいよ春だ。
やっと暖かくなってきたのでミシンがやらたい❗
でもまずは冬物衣類の片付けをしなくてはいけない。
それから何を作ろうかと考える。ルンッ❗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?