見出し画像

命がけのじゃが芋掘り

今年は早くから暑くなった。
それでいてそれからずっと雨降り。

気にはなってたけど、まだじゃが芋を掘っていなかった。

じゃが芋を植えたのが遅かったってこともなかったはずだが、じゃが芋の葉は長く青かった。

じゃが芋は地上部が枯れたら掘って収穫であると、私は思っていた。
が、雨続きと私がミシンに夢中になってしまったのとで、ずっと保留中。

気がつけば7月も後半、8月になるではないか!と、今頃私はあわてふためいているのである。

折角じゃが芋植えたのに土の中で腐ってしまうのか?とケチな私は一大決心をする。
この酷暑の中にである。

もちろん昼間は無理。
朝仕事は暑くても私は早起きは苦手。
朝はお弁当やら色々あるから無理。

夕方だって色々あるのだが、なんとか時間を作るつもりでいる。

昨日は様子見がてら、朝の水やりと収穫後、ちょっと掘ってみることにした。

でもちょっと畑に出ただけなのに、汗だらだらでめまいがする。
こりゃあヤバいって、しばらく休憩してから、やる気があるうちにと、じゃが芋掘ってみる。
この暑さだから気を付けて、死なないように十分気をつけながら。

じゃが芋畑は大変なことになっていた。
ちょっとの間、来てないうちに草茫々である。
それでも少しだけでもと掘ってみた。
そうしたら、野菜作り歴20年近くになる私が、いままでにないほどのデカイ芋になっているのに驚いた。
地上部が枯れてしまってても、じゃが芋は育っていたらしい。

暑いけど嬉しくなってしまった。
今日の夕飯は芋つくしとメニューを考えながら、自分の区切りを考えながら作業する。
じゃが芋の出来がよかったので、短時間でも大収穫であった。

出来が悪ければ諦めもするが、いままでにない出来ならちゃんと掘りたくなってくる。
しばらくトンでもなく暑そうだが、天気予報と相談さつつ、ぼちぼちじゃが芋掘りしようと思う。
少しづつだけど、とりあえず頑張ってみようと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?