見出し画像

シランがね

GWも終わってしまった。
行動制限もなく、マスクもしなくてよくなって、
動かなかった人が動き始めた。
旅行やら外食やらイベントやら。

私は元々出かけない方である。
外食はしないし、旅行にも行きたいがしばらくは多分行かない。

noteの記事もそういう物が多くなった。
関係ない私は興味がない。
色々忙しくしてる私はnote読む時間を削ってしまう。

暖かくなってきたら体がすぐ動くし、やることやりたいことが多くなった。
毎日、忙しくしている。
天気予報を見ながら予定を考える。

この時期はやることが多い。
夏野菜の準備やら衣替え。
冬物の始末の洗濯やら。
それから庭の剪定やら。

20℃以上も降水確率0%の日には
冬物の洗濯をする。
私はクリーニングに出さないんで
衣類は手洗いし寝具も少しずつ洗濯をする。

雨が降ったらミシンを踏む。
サイズ直しやリフォームが沢山ある。
布地も沢山あるので、
作った方が早かったりもするのだが
捨てられないタチである。

雨が降る前はとくに忙しい。
種まきやら植え替えやら。
それらはすぐ出来るのだが、
そのまえの草取りやら畝作りや元肥入れや、
そっちはとても大変で簡単にはいかない。
なんてたって普段がちゃんとしてないもので・・・

それよりも今回は余分に忙しかった。
隣のおじさんから大量に球根を貰ってしまったのだ。
蔓延って邪魔だから引っ抜いて捨てるというから、
みんな貰ってしまった。

シランとアカパンサスとスノードロップ。
庭に植えようとするが庭も草茫々で、
まずは草取りである。
球根を植えてると上の方も気になって
最近は剪定にハマってる。

今年は晴れた日が多かったので、
外の方が暖かかったので夏野菜は早くに出来ていた。
野菜作りは食べることなので、
さすがの私もサッサと片づけたいのである。

ここのところ気候の変動が激しくて、
衣類にしても寝具にしても管理が大変だ。
今年の暑さはいつ到来するのか?
梅雨の具合はどうなのか?
予想不可能であるが毎日少しづつ、
次の季節を迎えねばと考える。
出来れば楽しみながらと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?