見出し画像

4月の晴れた日

一昨日晴れた。カラっと晴れて快晴、暑かった。

暑くなるとね、朝晩の畑の水やりが日課になる。
もう??気温が上がって暑くなると思う。
もう?やるのか??って。

水やり軽減のため、今年畝の下、通路にクローバーの種をまいた。
クローバー、育ち過ぎたら刈り取って野菜の根元に敷く。
これが結構土の乾燥を防ぐ。
去年は、芝が生えて広がらないとこに植えたクローバーを
刈り取って畑にもっていってたのだけど、
持っていくのが面倒で、今年は畝の下に植えることにしたのだ。
問題はクローバーの種、どばーっと落ちてしまったから、
生え過ぎになるかもしれない。

今年は猪よけの電柵をしてくれるという。
地団太踏んで悔しがることがなくなりそうなんで、
かぼちゃやとうもろこしを植えてみようと思う。

新月が近づいてきたから、種まきの時期だ。
慌ててとうもろこしの種まきをする。
カボチャは、スーパーで買ったニュージーランド産のかぼちゃ
なんだかぷっくり元気そうな種なんで、惜しみなく直播
ぼっこぼっこ出てきた。
ちゃんと育つかはわからないけど、とりあえずの様子見。

野菜作りは20年選手だけど、毎年がいつも初心者。
お天気も違うし、気分も違うから。

お布団干して、少しづつ夏準備。
気温が急に高くなって、暑くなるから、
少しづつ、冬をしまい込んでいく。
晴れたら、お洗濯の日がやってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?