見出し画像

肩こりとスカートのリメイク6

やっちまった。
やらかしてしまった。
頑張りすぎてしまった。

ここのところずっと、毎晩
スカートをほどいてる。
これもよろしくなかったようだ。
スカートをほどくにも結構力がいる。

縫い目に目打ちを引っ掛けて
ビューンと引っ張るのに力がいるだ。

けれどどうも
玉ねぎの畝立ての根ほりがきつかったようだ。
蔓延る地下茎の雑草の根を
ひたすら引っ張ってたのだ。

先日腕が上がらなくなった。
五十肩の再発??
そんなの嫌だ~~。

少しずつ腕をまわしてみる。
いっ(たい~)ぐらいで止めて動かしてみる。
少し可動域が増えた気がした。

私は肩こりが持病の家系である。
肩こりとは長い付き合いである。

トンカチ型のマッサージ器で叩く。
痛いとこがツボだから
ウック!と心臓が止まりそうになりながら叩く。

マッサージ器は硬い部分では飛び跳ねる。
ヒャホホ~イ~~って感じで。
我慢してると少し柔らかくなったのか飛び方が小さくなる。

叩きすぎるとよろしくないので、
サロンパス風湿布を貼る。
背中や腕や足。
抑えて痛いとこ全部に10枚以上貼った。

それから葛根湯と
にんにく卵黄を飲む。

少し効き目があったようなので
昨夜は10枚以下だったけど貼ったら
ずいぶんよくなった。

なんで今日はお布団干し。
いいお天気だしお布団が湿布くさい。

腕も上がるようになったし、
本当は玉ねぎの畝を立てたいけど
そんな力仕事は止めといた方が良さそうなんで、
結局スカートのリメイクの続き。


巻きスカート風大きなプリーツが
一つあったスカートなので生地が大きかった。
なので、トレーナーの上に着れるよなベストを作った。

裏用のスカートもプリーツがあったが小さめだったので、
真ん中に別布で不足分を足す。
広めの肩幅なので、
半分腕側の方を傾斜を強くした。


青と黒のチェック柄は私のお気に入りだった。
ロングのセミフレアースカートである。
茶の別珍の似たようなスカートを裏地用にしたら、
たまたま丈が同じぐらいだったので
リバーシブルにしてみた。
しばらくリバーシブルは作ってなかったので
やり方が不安だったがうまく出来た。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?