見出し画像

ぽかぽか春

ここのところ暖かい。
気温も20℃以上になっている。
しかもお日様燦々の晴れの日が続いてる。

野菜の種まきにはちょっと早いけど
(種の袋の裏に書いてある種まきの時期より)
気温が高いから、もしかして早めに発芽するかも?
なんて期待を込めて畑仕事をする。
まずは草取りからだけど。

最近の食料品の何もかもの値上がりだ。
スーパーのレジで慣れることなく、
毎度びっくりしてしまう。
こりゃあこれから大変!と、
野菜作りを俄然頑張るモードになってきた。

結局私はお金で動く。
お金を儲ける方でなく、ケチる方。
節約、節約なのである。
そして自分で作れる物なら作るぞ!なのだ。

去年の夏野菜のこと思い出しながら、
反省と対策を考える。
いつも夏野菜は苗を買うのだが、
畑モードになるのが少し早かったし、
ケチ度もアップして種からやってみるかって、そんな気になったのだ。
私の気分はお天気に容易に操作される。

お天気はしばらくは暖かそうだ。
これでもう春ってわけではなく、
また冬に逆戻りってこともありえるだろう?から衣替えもタイヤ交換も保留にして、
今はとりあえず外仕事をがんばる。

天気予報に振り回される私。
そろそろ雨を待つ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?