見出し画像

秋がやって来た♡

台風🌪が「秋」を連れて来ました♡
やっと…やっとです。
やーと、外に出れるわ〜ということで、
9月に入ってから、
ちょこちょこと気になった処に出かけてます。

今日の目的地は 【西公園】

福岡市の桜の名所の一つです。

でもあんま行ってないっちゃんねー。
ということで、チャリ🚴‍♀️でlet'sgoー‼︎
風が涼しくなったので、快適です♡

まずは、光雲(てるも)神社にご挨拶。

光雲神社

「福岡」という地名をこの博多に持ってきた、
黒田如水と黒田長政を祭る神社です。

ここの狛犬は特徴的

あれ?お顔は???
後ろを向いてました‼︎
もちろん「吽」もです。

へぇー 小高いお山になっていて、
車で一周できるんだー。
遊歩道も整備されてて、歩いても回れる。
まずは展望台を目指そ♡

東側を望む
正面に見えるのは志賀島

へぇー。
でも、ドームとタワーは見えないんだなぁ。
近いんだけどね。


遊歩道には巨木がたくさん‼︎

そして、ニャン。

それぞれの個体が、
それぞれの所で
自的悠々の相。

人馴れしてて、
「岩合さんのネコ歩き」を体感♡
(いい子だねー)

まだまだ猛暑の名残が生々しく残っていたけど、
秋の夕涼みを思う存分に楽しんだ、
福岡探訪記でしたー。

今度は「桜」の時期に一周してみたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?