見出し画像

2021年の振り返りと来年の目標

この記事は #MuseAcademy のアドベントカレンダー企画のものです。 

12月になってしまいました。今年も残すところ1ヶ月。
この時期になると今年の振り返りや、来年の目標を考え始めますよね。

でも、私のお仕事の周年は3月で、起業○年目の振り返りとして、自分のサイトで綴っています。
なので、2021年の振り返りと、2022年の目標をnoteで気楽にまとめてみようと思います。

2021年の振り返り

  • 上半期にコーダーとして収入を得る!

  • コーダーとしての案件目指せ5件!

  • 講師としての活動の幅を広げるためにスキルを装着する!

  • 自分のサイトをリニューアルする

  • 扶養を外れたので損しないように活動する! 
    (ワークバランスを整えつつ、去年より攻めて行きたい!常に制作と講師が両立している状態にする。営業力も装着する。)

と目標を立てていました。

自分のサイトのリニューアル以外は全部達成しています。とはいえ、まだ1ヶ月あるのでリニューアル完了は諦めていません。

コーディング

コーディングが好きで極めたいという気持ちが強くなった昨年末。
私は春頃にコーダーとしてお仕事をさせていただきました。

でも、難しかったのは綺麗で整っている教材とは違うデータから行うコーディングや、デザイナーさんとのコミュニケーションの取り方です。
「よしなに」という意図が含まれていて、確認しなくてもこちら側がやるのが当たり前の実装なのか、確認しながらやってほしいところなのかのがケースバイケースで、そのあたりの実案件ならではの悩みもありました。

解決策は簡単に言うと、コミュニケーションをしっかりと取ることが必要ということ。
これに尽きる。

コーディングもできてしまう人が周りにいるから「こういうときどうしてる?」と聞き合ったこともあったなぁ…

そして、今年やってきたことを通して、私は誰かに喜んでもらうのがとっっても嬉しくて、楽しいと改めてわかりました。

講師のお仕事をしているとき「まりなさんに教えてもらえてよかった」とお声をいただくと、毎回毎回泣きそうになりながらメッセージを見ています。

それは制作でも同じで、「あなたにお願いしてよかった」とお言葉をいただくと「次はもっと喜んでるもらえるように頑張るぞ!」とさらに燃えます。

こんな仕事を続けたいなぁ…

ブログについて

なにか自分の資産になるようなものを作りたいと思ってYouTubeやる、とかいろいろ言葉にはしていましたが、ブログに落ち着きそうです。

9月から講座を受けて、12月にアドセンス合格をしました。

フリーランスでほぼ固定給がなく、何かあったときのために収入の柱になってほしいなと思っています。

また、インスタのために画像を作るより、書いた方が自分には合ってる気がします!
頭の中の整理にもなるし。

そう思えたのはこの、書く習慣という本に出会えたからです。

この本の中には1ヶ月文を書き続ける企画があり、練習になります。

継続は力なり、を感じました…!

細々とブログ更新楽しみながらやっていきたいと思います!

来年の目標

  • しっかり貯金したい。

  • 稼働時間を減らして現状維持、もしくはそれ以上に成果を出す

  • ブログで収益化(月2万円くらい)

  • おたくとしても充実

まだざっくりですがこんな感じになりそう。
数字が好きなので、今年みたいに○○のお仕事をx件のような目標も立てたいです。

ブログについては、先日講座が終わったばかりなのでまだまだ頑張りが必要ですが、私の事業パートナーのような存在になれるように育てていきます。

ブログはこちら👇

ぼやき

  • 推しを推せるうちに推したい。

  • 今日行ったライブが過去一で楽しくて、感情的になって泣いて…。活動休止がとっても寂しくなりました。

  • 推しが頑張ってるなら私もとにかくやる。頑張る。

  • 私の人生の半分、追いかけてきたグループの活動休止は寂しい。

  • AAAは私の一部

  • やっぱりAAAは個人よりもグループで大好き。
    ゆっくり休んで、個人個人でスキルアップして戻ってきてね。

  • サムネイルに使っている画像の手帳、どうにかして虎のイラストを入れたい。

以上、ライブ帰りの電車からお届けしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?