見出し画像

林さんち史上最速ハウス張り

 ついにハウス張りをしました。そして田んぼも耕し始めます。さらに昨年コロナで中止になった「花と緑 ののいち椿まつり」にも出店とこの時期は、春作業と加工作業が錯綜してなかなか大変な時期です。次は、種まきの準備に突入します。

音声SNS「スタンドfm」、、音声で聴けます(o^-^o)
林さんち史上最速ハウス張り、、市街地の畦塗りで大苦戦
https://stand.fm/episodes/60559b898db9637f891b9611

1.今週の林さんち・・・林さんち史上最速ハウス張り

 3月15日が週間天気予報で晴れだったのでハウス張りの予定にしてありました。でもあまり天気予報は、当てにならなくて昨年は、強風で途中中止でした。でもこの日は、ドンピシャでした。昨年からハウスのポリを巻き上げ式にしました。それを下すだけなので以前のように最初から張るのとは、雲泥の差です。でも昨年は、強風で二日間かかってしまいました。今年は、林さんち史上最速の1日で張ろうと狙っていました。しかも今年は、昨年より2棟少ないのでよりその可能性は、高いと思っていました。そして予想通りになんと17時前には、終了という快挙でした。

 そしてこれから春作業で日曜日もなかなかユックリ出来ないので妻と金沢市の「しいのき迎賓館」に作品展に行って来ました。私の金沢美大同期の息子さんが金工作家さんで「自在置物」を制作されています。自在置物は、金属を叩いて動植物を表現するのですがそれが超絶技巧なんです。カエル、トカゲ、ワオキツネザル、ヘビが展示されていましたがまるで生きているように動きます。そこで素晴らしい作品に感動して林さんち仕様でトノサマカエルと鏡餅兜で制作をお願いしました。林さんちのお宝にしたいと思っています。

林さんち史上最速ハウス張り・その前に芸術の春を楽しみました・2021
https://youtu.be/axLFE9cjQaI

雨だけどテンコ盛りの1日・昨日ハウス張れて良かった!・2021
https://youtu.be/5TqY1ChwH-0

 林さんちの自然栽培米の種籾の準備を始めました。稲の籾は、そのままだと、芒=のげ 枝梗=しこう と呼ばれるヒゲが生えています。芒は、稲では、短いのですが分かりやすい例えだと麦の先に出ているアレです。コシヒカリは、短いけどカグラモチは、長いです。枝梗は、籾が稲にくっ付いてる枝です。これらのヒゲを取ってあげないと種まき機に引っ掛かるのです。その作業を脱芒=だつぼう と呼んでいます。林さんちの種籾は、JAさんから毎年購入しているので種籾農家さんでその脱芒は、済んでいます。でも自然栽培米の種子は、自家採種なので脱芒作業が必要になります。この後に大きな種籾をさらに選別して種まきに備えます。

自然栽培米の種籾・市街地の畦塗りに出動・2021
https://youtu.be/J_Lii6dOuHc

 毎年しないのですが今年は、市街地の田んぼの畦塗りをしました。と言うのも昭和の宅地造成の用水なので老朽化による漏水が激しいのです。でもその漏水田の畦塗りは、移動時の泥も凄いし本当に大変でした。そしてついに林さんちのライスセンターの電動シャッター化が完了しました。それも一番開け閉めの多い真ん中のシャッター。20年以上経って錆びたので塗装したらどんどん重くなって最近では、フォークリフトでないと開きません。実は、シャッターは、塗装したらダメだそうです。そんなことも知らずに塗ってしまいましたが今回の電動シャッター化でもう地獄から天国です。ライスセンターでの春作業が楽しみです。

泥との格闘の市街地畦塗り・ライスセンターのシャッター電動化終了・2021
https://youtu.be/PJ_rhXbH2_o

2、再開も撃沈の椿まつり

 昨年は、コロナで中止だった「花と緑 ののいち椿まつり」が再開されました。しかし飲食スペースの椿食堂は、出店中止。さらに物販販売スペースの出店も何店かが自粛。これは、かなり寂しいことになるだろうと予測していましたが売上で前回比73%と撃沈でした。でも来場者数が、48%だったことを思うと健闘したのかもしれません。売上不振の原因の一つが試食と試飲の中止です。例年ならストーブを持ち込んでそこで焼いて振舞っていたのですがどうしてもカキモチは、試食がないと売れません。さらに宇宙茶も試飲が無いとこれまた厳しかった。来年は、椿食堂も再開して来場者数の復活を願っています。

ののいち椿まつり2年ぶり開催・WRXチェアーのセッティング・2021
https://youtu.be/bMDrhHP19Zs

 2日目の椿まつりは、春の火災予防運動とダブルブッキング。でもその火災予防運動も例年なら火災防ぎょ訓練を一般事業所と協力して行うのですが中止。そして消火栓点検も雨でペンキ塗りが中止と寂しい火災予防運動になりましが昨年は、中止だったことを思うと一歩前進かな。そして最近、私の事務所イスの座面が破れて来てどうしようかと思っていたのですがふと会宝産業のトレジャーチェアーを思い出しました。これは、自動車の解体した時に出るシートをイスに加工したリサイクルチェア-です。下手に新品を買うと妻に叱られますがこれは、高評価でした。これでまたお仕事頑張れます。

春の火災予防運動・ののいち椿まつり2日目・2021
https://youtu.be/mg9qru_aYvs

884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884
発行 (株)林農産 林浩陽 2001 Copyright(C)
    〒921-8833 石川県野々市市藤平160
    TEL 076-246-1241 FAX 076-246-3113 
林さんち通販web https://www.hayashisanchi.co.jp/
     koyo@hayashisanchi.co.jp
  
88488488488488488488488488488488488488488488488488488488488488

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?