見出し画像

お米の食味測定でSランク

 子供達の収穫作業も終盤です。そして土作り資材散布もほぼ終わり秋起こし全開中です。でもそろそろ大豆の刈り取りを始めたいけど今年も昨年に続き青い、、。ここのところなかなか上手く栽培出来ずガッカリです。そんな中、カリスマ農チューバーの原田さんが自動操舵システムCHCNAVの実演会で来られました。リアルで会ったのは、初めてだけど全然そんな気がしないのは、なぜ(o^-^o)

1、お米の食味測定でSランク

段々と北陸らしい時雨れたお天気になっています。そんな中、JAののいちへ恒例の林さんちのお米の食味検査に行きました。これまでは、JAののいちふれあいフェスタの会場で測定してくれたのだがどうも持ち込むのが林さんちだけのようで今年は、中止。そこで特別に時間を設けて頂き測定しました。結果は、食味がいつものようにAランクからSランクと高評価でした。しかし外観検査が低い評価でした。今年のお天気は、梅雨無しの戻り梅雨で猛暑と台風と散々だったので予想していたがここまでことごとくだとガッカリです。でも逆に言えば味だけは、良かったのでホッと胸をなで下ろしています。

雨天が乾燥機の排塵片付けに最適です・雨でも関係なしに秋起こし中です・2022
https://youtu.be/TZ9y1TViBqA

厳しかった今年の食味検査に反省点多数です・土作り資材散布も後半戦に突入・2022
https://youtu.be/jyNekpVXNnY

富陽小の脱穀が今回は、順延無しで予定通り出来ました。おかげで保護者も44名参加と稲刈りの時の4倍以上!稲刈りは、順延日で保護者が11名と撃沈で途中の雨しかもなぜか豊作で凄い量の稲架干しでした。だからもっと大変な脱穀に大勢の参加は、助かりました。しかも好天に恵まれ稲刈りでは、時間オーバーして次の授業に食い込んでしまったけど今回は、バッチリ時間内に終了出来ました。さらにたくさんの籾が収穫出来たので大満足。ところが扇が丘幼稚園と野々市小のミニ田んぼがスズメに食べられて大不作。そして野々市小には、スズメ対策を指導してあったのに案山子制作に時間がかかり過ぎて立てるのが遅過ぎたという驚きの事実。毎年毎年改善しているが想定外のことが次々と起きます。まあそれが子供達との米作り体験学習の面白いところです。

富陽小のバケツ稲と本田脱穀で大豊作・ケイ酸散布終了でトラクター2台体制で秋起こし・2022
https://youtu.be/iICzh4yyJLA

せっかくのトラクターツーショット撮影のはずがトラブル・扇が丘幼稚園の稲刈りと柿もザクロも収穫・2022
https://youtu.be/dyJKtpvqndg

クボタER470の格納整備中・野々市小稲刈りスズメに食べられ大不作・2022
https://youtu.be/xi7L4F7whxc

2、カリスマ農チューバー原田ファームさんと会う

今年の夏ごろにカリスマ農チューバーの原田ファームさんから石川県で自動操舵CHCNAVの実演会を開催したいという打診があった。ぜひやろうとなって10月23日が予定日になりました。そして10月22日に原田ファームさんとCHCNAVの代理店の皆さんが林さんちに集合しました。取り付けるトラクターは、林さんちのクボタSL41トラクターです。今年の春にスーパーメカニックがKL41に取り付けた時は、見様見真似で大変でしたが原田さんと代理店の皆さんがよってたかって取り付けると1時間もかからず終了。ところがその後の会場での幟立てが時間がかかり過ぎてしまい私の動画編集の時間が無くなってしまった。このタイムロスは、予想してなかった。仕方ないので編集を放置していつもの居酒屋さん「ななや」でオフ会。いやぁ~本当に楽しかった!

原田ファームさんとその仲間達とCHCNAV装着・ER470格納整備終了・2022
https://youtu.be/V1dJIOZV168

そして実演会当日ですが午後に雨マーク。まあそれでも何とかなると信じて会場設営。天気予報もあってか午前中は、たくさんのお客様に来て頂きました。そして原田さんの自動操舵CHCNAVの説明を聞きましたが使ったことがある私でも初めての情報もあって感心しきりです。そしてやはり凄い性能だと再認識しました。午前中は、デモ機での説明や実演機の試乗をフルに出来ました。しかし午後となると一気にお天気が急降下。みるみるうちに雨雲がやって来て雨が降り始めました。そういうこともあってお客様は、少数でしたがその分マンツーマンで説明と試乗が出来ました。最後は、雨に降られたけど楽しい二日間でした。今度は、広島の原田ファームの行きたいと強く思いました。

自動操舵CHCNAV石川県での実演会開催・原田ファームさんとその仲間達との楽しい二日間・2022
https://youtu.be/wwMBLSwD7fc

宇宙米           27袋/33袋   82% 9月28日
女王さまミルキークィーン 304袋/334袋 91%   9月30日
超普通じゃないコシヒカリ 270袋/316袋 85%   9月21日
普通じゃないコシヒカリ 399袋/513袋 77%   9月14日
普通のコシヒカリ    309袋/354袋 87% 9月 4日
普通にミルキークィーン 87袋/95袋 92%   9月30日
ハナエチゼン       212袋/280袋   76%  8月19日
ひとめぼれ       237袋/275袋 88%  8月30日

884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884
発行 (株)林農産 林浩陽 2001 Copyright(C)
    〒921-8833 石川県野々市市藤平160
    TEL 076-246-1241 FAX 076-246-3113 
林さんち通販web https://www.hayashisanchi.co.jp/
     koyo@hayashisanchi.co.jp
  
88488488488488488488488488488488488488488488488488488488488488

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?