見出し画像

令和5年の稲刈りが終了

 令和5年の稲刈りが終了しました。猛暑に草にといろいろありましたが振り返るとスムーズな秋でした。ただし夏バテで収量が少なくてガックリ。その分、味が良いのでぜひご賞味頂きたいですね。そして稲刈り終了した瞬間から来年の米作りが始まりました。さらに怒涛の子供達のお米の収穫が始まります。

続々と新米発売開始、、\(^o^)/
https://shop.hayashisanchi.co.jp/p/search?tag=新米

1、令和5年の稲刈りが終了

 連続の雨で足踏みしましたがそれでも昨年より2日早く稲刈りが終わりました。振り返ると前半は、とにかく猛暑で暑かった。毎日、空調服着て水分補給して頑張っていましたが熱中症寸前。そんな疲れもあったのか8月28日にコロナ感染。5日間の隔離期間中は、息子の夢太や社員さんが頑張って稲刈りしてくれました。ところが隔離期間が終わって稲刈りに復帰したのに激しい頭痛、微熱、倦怠感が3週間ほど続きその影響なのか蓄膿症になってしまいました。でもなんとか頑張られたのは、前半は、草が多くて詰まったりしたこともあったけど後半は、そんなこともなく猛暑で田んぼも硬くてしかも稲が直立不動で刈りやすかった。さらに今年は、新しいコンバインを導入したこともあり故障も少なくてスムーズでした。そして無事に稲刈りが終わったのでこれまでに会得した稲刈りの方法のまとめ動画を制作しました。農チューバーをする前は、バカの一つ覚えで刈っていましたがファンからのコメントでいろいろと稲刈りの技を覚えました。今度は、それをぜひ全国の農家さんに知って欲しいと思います。

雨で足踏みしたけど令和5年の稲刈り無事に終了・振り返ると意外にスムーズな稲刈りでした・2023
https://youtu.be/sutm6PPimGM

稲刈りの方法のまとめ動画を制作しました・皆さんの参考になれば幸いです・2023
https://youtu.be/_mrNLaeJCMM

2、お隣の新しいコンバインを見学

 この調子だと例年より5日も早く稲刈り終わるのでは?と思っていましたが世の中そんなに甘くない。ラスト5枚90a残して2日間雨で足踏みでした。そこで今年新しいコンバインを導入したお隣さんに見学に行きました。お隣さんは、林さんちとは、真逆の経営コンセプトなので大型機械1台体制でJAへの1トンフレコンでの出荷がメイン。だからコンバインも林さんちの4条刈りより大きな6条刈りでしかもキャビン付きです。メーカーも林さんちのクボタじゃなくてヤンマーです。だから初めて見る機能も多くて興味津々。まずは、その大きさに圧倒されます。何よりも全然違うのが運転がクボタのレバーでなく丸ハンドル。実は、産まれて初めてヤンマーの丸ハンドルを握りました。一体どういう感覚で曲がって行くんだろう?と興味が尽きません。いつかは、試乗してみたいと思いました、、\(^o^)/

笑農和パディッチと未来工業水田当番を撤収・宮城県のYoutubeファンの本場ひとめぼれを試食・2023
https://youtu.be/9vO0Y74aCHk

パラダイスエリアに突入前に高難度田を済ます・順調だったが突然異音が聴こえてトラブル?・2023
https://youtu.be/g_gu-2kYbQg

稲刈り終了予定が雨で中止でガックリ・半日だけなんとか刈って進めました・2023
https://youtu.be/IYtHuBfNagI

雨で稲刈り中止で籾摺り全開と行きたいが籾殻置き場満パイ・ローダで田んぼに撒いたが半日かかった・2023
https://youtu.be/aYSlY_VVebo

お隣の新しいコンバインのヤンマーYH6101を見学・今日も雨で稲刈り中止でガックリ・2023
https://youtu.be/zfuc7Q58_Xs

884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884
発行 (株)林農産 林浩陽 2001 Copyright(C)
    〒921-8833 石川県野々市市藤平160
    TEL 076-246-1241 FAX 076-246-3113 
林さんち通販web https://www.hayashisanchi.co.jp/
     koyo@hayashisanchi.co.jp
  
88488488488488488488488488488488488488488488488488488488488488

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?