見出し画像

記録的短時間大雨にギリギリ耐えました

8月4日の未明から降り始めた雨が記録的短時間大雨に。林さんちの地域の用水も各地で危険水位を超えてしまいました。それでもなんとかギリギリ持ちこたえてくれました。でも石川県南部から福井県にかけての被害が酷かった。毎年繰り返される災害に翻弄されていますね。被害に遭った方々にお見舞い申し上げます。

1、記録的短時間大雨にギリギリ耐えました

8月4日の未明に激しい雨音で目が覚めました。これは、尋常じゃない降り方だと感じて用水を見回りましたがかなり水位が上がっていました。そして出社してしばらくして危険水位を超えたので消防団から格納庫待機命令が出ました。出動してから救命胴衣と安全帯を装備して待機。その後も激しい雨が続き地域を巡回したところどこの用水もギリギリ、、というか所々溢れていました。これ以上降ると水田が冠水して住宅地にも影響が及ぶと感じてから1時間ほどで雨も少し弱くなりました。おかげで本当にギリギリのところで助かりました。でも石川県小松市では、河川の氾濫で多くの被害が出てしまいました。毎年繰り返される大雨の被害ですが少しでも軽減するためには、田んぼを守って行くしかないとさらに考えを強めました。

石川県に記録的短時間大雨情報が発表・消防団に格納庫待機命令・2022
https://youtu.be/tWCs1YIRnF4

戻り梅雨明けの草の伸び方がハンパない。せっかく刈っても1週間で元に戻ってしまい凹みます。でもおかげで10数年前の古い草刈り機械「ウイングモア」を引っ張り出して来てYoutubeに投稿したらファンからいろいろと教えてもらって進化しています。古い機械だったので刃がナイフタイプで石に当たると削れるし衝撃が凄くて大変。そこでフリー2枚刃という刃が固定されてない刃があると教えてもらいました。それを装着しての草刈りは、かなり石が多くても衝撃が少ない上に綺麗に刈れます。林さんちの田んぼは、狭小田で刈り払い機でないと草刈り出来ないと思っていましたがウイングモアと併用して行えばかなり省力化出来ると分かりました。今回、草刈りが間に合わなかったことが逆に幸いしました、、\(^o^)/

1週間も経たないのに凄い草の伸びように凹む・自然栽培田に落ちた軽ダンプをレスキュー・2022
https://youtu.be/DDgjriC3__c

草刈りで石がヒットして故障・ナイフモアの限界か?・2022
https://youtu.be/4VUNLVGK7Bs

ウイングモアにフリー2枚刃を取り付け・晴れ間にパンフレット撮影出来て良かった・2022
https://youtu.be/Q-pBdO5ravk

コイン精米機整備とSL41タイロッド交換・石の多い田んぼでウイングモアの真価発揮・2022
https://youtu.be/SzGJkXy0uzY

2、楽しい自動車解体ショー

林さんちがいつもお世話なっている自動車リサイクル業の会宝産業さんの夏祭り「会宝リサイくるまつり」が3年ぶりに開催されました。さっそく私も参加して楽しんで来ました。縁日コーナーや作業機械での記念撮影や操作体験。エアバックの布でトートバック作りと盛りだくさん。そしてやはりメインイベントは、自動車解体ショーです。でも今回は、見学者を30名限定と言うことで解体重機ニブラにGoproをセットして一眼レフも固定しての動画撮影にしました、毎回、社員さんがいろいろと工夫しての解体ショーですが今年もメッチャ面白かった。そしてニブラでの自動車解体も迫力映像が撮れました。また来年も楽しみです、、(⌒‐⌒)

会宝リサイくるまつりで解体ショーを撮影・CB750Fエンジンのクランクケース割り・2022
https://youtu.be/HFxQ6p1jYGc

884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884
発行 (株)林農産 林浩陽 2001 Copyright(C)
    〒921-8833 石川県野々市市藤平160
    TEL 076-246-1241 FAX 076-246-3113 
林さんち通販web https://www.hayashisanchi.co.jp/
     koyo@hayashisanchi.co.jp
  
88488488488488488488488488488488488488488488488488488488488488

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?