見出し画像

パラダイス田植えに突入

 ようやく市街地の田んぼを抜けてパラダイス田植えに突入しました。今年最後の種まきも軽量培土という新しい資材に取り組みました。でもGWが終わった途端に各種会合や米作り体験学習が怒涛のように始まりました。まだだまだ超全開中の林さんちです。

音声SNS スタンドFM パラダイス田植えに突入
https://stand.fm/episodes/60972876abb2ac9e1afbdf6

1.今週の林さんち・・・パラダイス田植えに突入

 林さんちの最大の難関地帯の市街地の田植えを住宅地の間を縫うように行いました。まあ田んぼに入ってしまえば大丈夫なんですが交通量も多いので軽トラ一台停めるのも気を遣います。さらに道路にばら撒くタイヤの泥の後片づけも大変です。ところが息子や社員さんは、紙マルチの田んぼへ肥料散布のため田植えに参戦出来ません。終日、地図を見せがらのバイトさんとの田植えは、かなりキツイ。それでもバイトさん達の頑張りでなんとかノルマ達成です。

市街地を縫うように田植え・春作業が錯綜中です・2021
https://youtu.be/gQyxCfZlW44

 そして作業請負の田植えの最大の難関の金沢市の山手の湿田に行きました。ここは、2年前の動画で炎上したところです。当時は、湿田でハマりそうになると人を田植え機に載せてバランスを取っていたのですがこれがコンプライアンス違反。大量のネガティブコメントが来て動画を削除するに至りました。でもその時に湿田田植えの方法を親切に教えてくれた方もいてそれからそのコメントを参考にして植えるようになりました。おかげでずいぶん上手く植えれるようになったと思います。

湿田田植えなんとか出来た・今年も少し工夫しました・2021
https://youtu.be/0TeM65Q1YhA

 今年最後の種まきでいなほ化工さんの軽量培土を使ってみました。ところがいきなり詰まって種まき出来ない事態に。例えるならカブトムシの腐葉土のようなフワフワな土なんです。何度かセッティングを変えてなんとか種まきすることが出来ました。ところが購入した7000Lの軽量培土がなんと1500L、、つまりフレコン1袋以上余ってしまいました。説明書通りに詰めたはずなのに、、。やはり新しい資材を使うといろいろありますね。
 
5回目種まきが大変なことに・軽量培土が詰まりまくり・2021
https://youtu.be/f_6KdBP-BcI


作業請負の田植え終了・市街地の田んぼへジャンボ剤投げ入れ・2021
https://youtu.be/LQjdChL9Gzo

 そしていよいよ苗出し。さすが軽量培土と言うだけあってなんと通常8キロのところ5キロしかない。しかしここでまた思わぬトラブル。芽も凄く出たんですが根も凄くて苗箱を突き抜けて下の苗箱に食い込んでいました。すると苗箱を持ち上げると下の苗箱の芽が出た種籾と土ごとくっ付いて取れてしまうんです。そのせいで何箱かがダメになりました。いやはや最後までいろいろとあるクセ者資材でした。ただし軽さは、田植えの時に生きて来るはず。楽しみです。

軽量化成功の苗出しだがいろいろと・好天のパラダイス田植え・2021
https://youtu.be/61a7fr_KLDM

2、子供達との米作り開始です

 昨年は、コロナで全滅だった春の米作り体験学習。今年は、いろいろと対策をしながら行えそうです。ところが5月6日に3園が重なってしまいました。まずは、9時に津幡とくの幼稚園の苗見学。10時にとくの幼稚園の苗見学。姉妹園のこの2園は、通常一緒に行うのですが密を防ぐために分散することになりました。そして11時に藤蔭幼稚園の代掻き。しかもこの日は、息子の夢太くんは、除草剤散布で不在。私は、その度に田植え機を停めての米作り体験学習でした。それでもなんとか市街地をついに抜けてパラダイス田植えに突入できました\(^o^)/

好天に恵まれひとめ田植え終了!・幼稚園の米作り体験学習3連発・2021
https://youtu.be/6SBMDJ50HjQ

884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884884
発行 (株)林農産 林浩陽 2001 Copyright(C)
    〒921-8833 石川県野々市市藤平160
    TEL 076-246-1241 FAX 076-246-3113 
林さんち通販web https://www.hayashisanchi.co.jp/
     koyo@hayashisanchi.co.jp
  
88488488488488488488488488488488488488488488488488488488488488

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?