見出し画像

二次方程式 導入編

こんにちは。
今回は、高校卒業認定試験の大問4番目に最近出てる「二次方程式」。
今回はその問題上、(二次関数のグラフと)二次方程式。
つまり、「二次関数のグラフとX軸の位置関係」にしぼって書きました。
この「二次方程式」や「二次不等式」はどちらも因数分解出来ることが前提になるから、まだ自信がない人は、とにかく因数分解や計算力を先にアップしていくんだよ!
では、「二次方程式」。
それも二次関数とX軸の位置関係についての基礎知識。
画像は4枚です。
これらは、「二次不等式」でもつながる事柄だから、おさえてね。




そうそう、これを書く際にもういっぺん確かめた。令和元年の第1回に「やっかいな」問題があったね!
次の画像に書いたけど、「因数分解が出来な~~い!」どうしよ~…(激汗)。。。
そうでない時は…「因数分解出来そうで出来な~~い。。。ヤバい、ヤバい!」とか…(さらに、激汗。。。)それもそれで、どうしよ~。。。
そーんな時は、心配ご無用!!
その時は、「解の公式」を使うのだ!
最近の高校卒業認定試験なら、その「解の公式」がリーサル・ウェポン(最終兵器)として、使ってしまえば、だいじょーーぶだぁ!!!
では、その画像。

で、前の令和元年の第1回を
折角、具体例として出したから
ちょっと「私なりに」アレンジしてやってみよう。
これで、「解の公式」を使った場合の解き方をマスターして欲しい。
それでは、今回最後の画像です。

今回は、「導入編」なので
次回はその「問題演習編」を10問出します。
二次方程式だけでなく、因数分解などを練習して準備しておいてね。
それでは、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?