整体に行った結果beatmaniaの設定が180°変わったお話

今までの振り返り

・今まで腕押しでプレーしてたけど高速を中心に限界を感じたので指ガチ押しを練習し始めたよ!
・緑数字247くらいから下げて色々頑張ろうとしたけど無理でむしろ238がデフォルトくらいになったよ!
・でもべあー杯終わってから色々な人に話を聞いてSUD+を上げて緑数字を下げ始めたよ!


姿勢の話

べあー杯の配信やTradzの30周年イベントの配信を見返してて思いました。


猫背ヤッッバ!!!!!!!歴代だろ


恥ずかしいので動画のスクショは上げないんですけどまあすごいことになってます…


とは言え仕方ないんですよね…特に2年前から授業もリモート、研究もリモート、バイトもリモートで家に引きこもってPCをカタカタする時間が1日の大半を占めるようになったので姿勢が悪くなるのも正直自明ではあります。

ただ、猫背を仕方ないで終わらせたくはないなと思っていた矢先に、良いニュースがありました。

最寄り駅に整体が新しくオープンしました。整体自体は以前U*TAKAさんがテレビに出演されていた時に行っていた整体ケアルラに対しての興味が純粋にあったので行ってみたいと思っていました。ちょうど良い機会だと思って行ってみました。


整体の効果なのか、それとは別なのか

オープン記念で無料で施術を受けさせてもらったんですけど

背中首のあたりの筋肉がガチガチになっててマジでやばいよ…」
「本当に20代前半?」
「腕の筋肉はめちゃくちゃいいね」

などの温かい言葉をかけてもらいながら整体師の方に背中の筋肉をほぐしてもらいました。正直涙が出るほど痛かったです。


ただ、効果はてき面でした。


翌日にbeatmaniaをしに行ったら

(あれ、めちゃくちゃFASTが出る…)

姿勢が良くなった結果、目線が上がって結果的にFASTが出るようになっていたみたいです。逆にスクロールスピードがめちゃくちゃ速く感じるようになりました


なので、緑数字を大きくしつつ、SUD+を上げていった結果

緑数字:235(べあー杯)→244(Taitoイベント)→268
SUD+:290→281
LIFT:235→217
判定:-4.9→-2.5


緑268、Rootage時代(、)よりも遅いんですけどこれがめちゃくちゃいいなって思い始めました。ノーツを流れで認識するんじゃなくてライン+周辺を楕円に見立てて認識する癖が少しずつでき始めました。

その成果なのかは不明ですが

今まで再現不可能だと思ってた自己ベスト(MAX-78)を16点更新できました。デケェ。

ちなみに

画像の楕円らへんを視界にとらえて、楕円の中心よりちょい下あたりを目線としています。これプレーしてるとわかるかもしれないんですけど集中していると横長の楕円が真円くらいに感じられるんですよね。不思議。

今までは横認識力がなかった分、判定文字が認識のガイドの役割をしてくれていたんですけど段々とそれもいらなくなってきたみたいです。


話を戻すんですけど、純粋に目線が上にいった分姿勢も無意識に猫背になることが無くなってきた気がします。それによって今まで力が入りがちになっていた無駄な筋肉へ力が入ることもなくなって純粋に前腕を中心とする部分のみに集中できるような気がします。

また、今までの姿勢だと猫背もそうですけどストレートネックになりやすいという問題点がありました(要は明らかに体に悪い姿勢でプレーしていたんですよね…)。整体に行ってプレー時や日常の姿勢に気を使い始めた結果そのような気づきができたのは良いことだと思いました。

保険適用の治療なら1000円足らずでできますし、体のことを気遣いながらするビートマニア、おススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?