見出し画像

好きなアイドル全語り(女性編)

アイドルオタク10年目、ゆる雑食ドルオタなりに好きなアイドルについて書き綴ってみようと思います。
アーティスト別に、長くなりすぎないようにポンポン書いていきますね❕


松田聖子

まずは聖子ちゃんから。
昭和のアイドルといえば聖子ちゃん派か明菜ちゃん派か?という感じがありますが、私は聖子ちゃん派です。(明菜ちゃんも好きです)
好きなアルバムは「ユートピア」、好きな曲は「マイアミ午前5時」です。大学の友達が聖子ちゃん好きでこの曲を教えてもらいました。お気に入りです🩵

小泉今日子

キョンキョンも好きです。
「学園天国」が好きですが、カラオケで歌うときはフィンガー5の方で入れます。
「なんてったってアイドル」も大好きです。私はアイドル自身がアイドルについて歌うのが大好物です。こういう歌に本当に弱いです。

松浦亜弥

時代は飛んで平成へ。
あややです!
あややは本当に天才ですよね。1人であの輝きは凄まじいです。
「♡桃色片想い♡」のMVが大好きです。ピンクに溢れた世界。帽子を被っているスタイリングとは別に、シャワールームで歌っているようなシーンがあるのですが、そのスタイリングがすごく好きです。ナチュラルなヘアメイクがあややの綺麗さを際立たせています。

モーニング娘。

モー娘。は歴史が長い故、どの年代の話をするか?ということで迷います。
私が特に好きなのは'14辺りです。道重がいて、鞘師がいて、くどぅとまーちゃんがいた時代。結局、ハマった時が一番好きな年代なのでしょうね。
最近在籍していたメンバーだとかえでぃが好きでした。今はパンダさんのめいちゃんが気になっています🐼🤍
カラオケでよく歌う曲は「ハッピーサマーウェディング」です。

道重さゆみ

さゆみんの「シャバダバ ドゥ〜」が大好きです。
これもアイドルがアイドル人生を歌う曲ですね。
つんくさんからの最高の贈り物だと思っています。

p.s.
ありぼぼちゃん、ご結婚おめでとうございます!!!!道重一筋!

嗣永桃子

ももちは私にとっての超絶特別枠です。レジェンドです。
一番理想のアイドルは?と聞かれたら、ももちと即答します。
本当に大好きです。

ももちほど、全身全霊で"アイドル"を体現してくれた人はいないと思っています。(私個人の意見です)
オタクやアイドルにはそれぞれの理想とするアイドル像があると思いますが、私にとってのアイドル像ど真ん中を突っ走ってくれたのが嗣永桃子さんでした。

私たちの中のももちは26歳でとまっていて、昨年ついに同い年になってしまいました。
それでも、私にとってももちはずっとお姉さんのように温かな存在で、力強くも優しい歌声を聴いていると涙が出てきます。明日も頑張ろうって思えます。

Buono!

ももちが在籍したグループの中で一番好きなのがBuono!です。
人生をやり直せたら、Buono!のコンサートに行きたいです。最後の横アリ公演は特に行きたいです。
好きな曲が多すぎるのですが、「ロッタラ ロッタラ」が一番です。しゅごキャラ世代です。
最近は「ソラシド〜ねえねえ〜」をよく聴きます。歌詞が素晴らしいですよね。

p.s.
お笑い芸人のラランドさんも好きなのですが、ラランドの二人がたまにももちの話をしてくれるんですね。好きな芸人が好きなアイドルを好きだと言ってくれる時間、とても幸せです。

アンジュルム

アンジュルムも最近よく聴きます。
今年はかみこと桃奈がそれぞれのグループ(アンジュルムとミーアイ)でリーダーになりました。
希望に溢れる新時代ですね。

「愛すべきべき Human Life」が好きすぎて、一昨年ずっと聴いていました。
明るい曲がよく似合うグループですね。

ハロプロ

ハロのグループや個人について書ききれないので、あとはまとめて書きます。
「このグループが推し!」というよりは、気に入った曲をひたすら聴くタイプです。

好きな曲は、「タチアガール」「VIVA!!薔薇色の人生」「愛おしくってごめんね」「有頂天LOVE」「都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて」などです。

ももいろクローバーZ

ハロや48系に並んで平成のアイドル史に名を刻むのがももクロちゃんではないでしょうか。
中高生のときによく聴いていました。
あーりん大好きです💗

当時は「ミライボウル」が大好きで、MVを何度も見ていました。

ここ数年は大晦日のももいろ歌合戦が楽しみで仕方ありません。

私立恵比寿中学

エビ中ちゃんも最近よく聴きます。
昨年リリースの「kyo-do?」が好きすぎて、ずっと聴いていました。

超ときめき♡宣伝部

とき宣ちゃん❕
いま一番ハマっているグループです。
推しは超ときめき♡レッドの坂井仁香(さかいひとか)ちゃんです。ひとちゃん!

とき宣ちゃんの魅力は、王道アイドルど真ん中で可愛さが炸裂しているところです。そして何より歌唱力。歌が上手いんです。
とき宣ちゃんへの溢れんばかりの愛は、また別の機会に書きまくりたいと思います。

本日の記事のヘッダー写真もとき宣ちゃんメンバーです。
菅田愛貴(すだあき)ちゃんです🍋💛

おすすめの動画リンクも貼っておきますね♡

✩︎⡱サンリオ×とき宣で可愛さ1000%

✩︎⡱最近TikTokで大人気の失恋ソング

✩︎⡱可愛いだけじゃない!青春を詰め込んだ最強ソング


いぎなり東北産

スタダの流れで東北産にもゆるくハマっています。
「うぢらとおめだづ」「テキーナ」のライブ映像が好きすぎてずっと見ていました。

気になっているメンバー(推しメン?)は、安杜羽加(やすもりわか)ちゃんです。

48系

AKBやNMBやSKE、HKTなどですね。私が以前住んでいた尾道ではSTU(瀬戸内)がMVを撮っていました。

48系(というか秋元系)は正直あまり好みではありませんでした。
昔は今よりももっと生歌至上主義オタクだったので、生歌弱い/基本が口パクな売り方が許せなかったのです。
あとやたら水着になるのも好きではありませんでした。
歌詞もたまに気持ち悪くて苦手です。
これらは全部メンバーへのアンチ感情ではなくて、秋元さんへの嫌悪ですね。
48系の中でも好きな子は沢山います。

七福神ではあっちゃんが好きでした。
アイドル卒業後、俳優としての前田敦子さんも好きです。

あとはみおりん、木下百花、あきちゃが好きでした。

所謂"48系よりハロプロ派"のオタクでしたが、それでもAKBは私の青春の1ページです。
好きな曲は「ヘビーローテーション」です。
昨年末のももいろ歌合戦であーりんたちが「ハート型ウイルス」を披露してくれた時はテンション爆上がりしました💞

ついにゆきりんが卒業し、完全なる世代交代となったAKB48。最近のダンスに力を入れた路線が好きなので、これからの活躍も楽しみにしています。

坂道

私は乃木坂一期生の世代です。
上記と同じ理由で坂道にもどハマりはしていないのですが、乃木坂46は思い入れがあるグループでずっと気にして聴いていました。

まいまい、まりっかが好きでした。
好きな曲は「ハルジオンが咲く頃」「13日の金曜日」「シークレットグラフィティー」です。

FRUITS ZIPPER

フルーツジッパーちゃん!
2023レコ大新人賞おめでとうございました✨

私は天てれで鎮西寿々歌(ちんぜいすずか)ちゃんを見ていたので、その姿を久々に見た時は「すずか!?」とびっくりしました。
中学生の頃もiPod touchにすずかの写真を保存していて好きだったので、可愛さ健在ぶりにテンションが上がりました。

好きな曲は「ぴゅあいんざわーるど」で、推しメンはピンク色のまつかれちゃんです🩷

CANDY TUNE

フルーツジッパーと同じアソビシステム所属のアイドルです。
(たぶん)デビュー曲の「キス・ミー・パティシエ」がとても良くて鬼リピしていました。

アソビシステムからは今年また新グループがデビューするので、注目しています。

ME:I

ミーアイちゃん!もうすぐで正式デビューですね。わくわくします。
日プシリーズは無印から追っています。今回のシリーズでは安藤佑唯ちゃん、会田凛ちゃん、石井蘭ちゃん、清水恵子ちゃんを推していました。ワンピクは蘭ちゃんでした。

推し2人がデビューし、2人が落ちてしまう結果になったので喜んだり悲しんだりでしたが、最終的にバランスの取れた最強グループが生まれたなぁと思います。
凛ちゃんや佑唯ちゃんも日プで獲得した人気や認知度、経験、仲間を糧に(本人が望む限りは)またどこかで輝く姿を見られたら嬉しいです。

Girls²

ガールズガールズ、通称がるがるです。
石井蘭ちゃんが以前在籍していたグループで、LDH系です。
日プをきっかけにGirls²を知って歌などを聴いていたのですが、あまりにも良くて沼ってしまいました。
今度の代々木のコンサート行きたいなぁ……とずっと考えています。

ももかちゃん、とあちゃんが特に気になっています。

=LOVE

最近ずっとイコラブちゃんを聴いています。
もうどハマりです。追っていくと、女性人気が高い理由がよく分かります。何もかもが素晴らしいですね。

好きな曲が多すぎるのですが、新曲の「呪って呪って」も良かったです。サビ終わりの「正しいグレーの作り方 ちょっと黒が多かった」のリズムが気持ちいいです。
あとは「桜の咲く音がした」も好きです。

ノイミちゃん、ニアジョイちゃんも気になってはいるのですが、今はイコラブ沼に浸かっています。

K-POP

けーぽ(特にヨジャドル)は本当に何でも聴くし、細かく書いていたらキリがないのでまとめます。

単コンに行くレベルで好きだったのは、おまごるちゃんです。ジホちゃん推しでした。

昔はKARAが好きだったので、15周年の活動は本当に嬉しかったです。同じく少女時代の15周年も最高でした。私の青春です。

f(x)、レドベル、fifty fifty、イェナ辺りもよく聴きます。
イェナの「SMILEY」が好きすぎて、(当時は元気がなかったので)泣きながら聴いていました。
れどべるちゃんはパルガンマが好きです。あとロシアンルーレットも大好き!

日本より韓国のアイドルオタクをしていた期間の方が長いので、K-POPは2015〜2024辺りをよく聴いてきました。TWICEの世代ですね。



おわり

語りたかったアイドルのことは書けたかな、と思うのでこれでお終いです!
昭和アイドル、ハロ、48、坂道、スタダ、アソビシステム、ラポネ、さしこプロデュース、LDH、K-POP……と盛りだくさんでした。

昭和〜平成〜令和のアイドル史についても書きたいことが沢山あるのですが、この話はまたいつか。

日常にときめきを届けてくれるアイドルのことが本当に大好きです。
いつも元気をもらってばかりで、感謝の気持ちでいっぱいです🤍🫧


これから先も、アイドル業界が健全に運営され、アイドルたちが楽しく活動できる日々でありますように。
エンタメ業界がさらに発展し、豊かなものとなることを願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?