見出し画像

おまいり

僕にとって、浅草神社の参拝は日常。

ほぼ毎朝出勤の前に、出張や直行でない限り立ち寄って参道の端を静かに歩き、100円玉をそっと賽銭箱に落とし入れ、小さな声で祝詞を三回唱え、二礼二拍手一礼しています。

願望や希望や何かの実現を神頼みで祈りを捧げている訳ではなく、お礼と振り返り、そして今日一日を誓い戒めるという感じ。

僕はとても弱い人間だから誰かに誓って宣言しないと動き出せないし、監視してて貰わないとサボるくせがあるので、ならばその役を氏神様にお願いしているという。

腹が立つことがあっても二回まで我慢 とか

人のために頑張ることを忘れないように とか

今日やり切る為に摩擦や苦労は厭わない とか

まぁ、色々手前勝手なことを神様に宣言しては、見守ってもらうお願いをしています。でも、不思議とおまいりするとやるべき事が整理されてクリアになるし、そもそもおまいりして神様に"宣言する事"を毎日考えて実行するのは自分のトレーニングにもなっているのかもと思います。

あ、でも必ず最後に一つだけ祈ります。

それは、遠く離れている大切な人の幸せ。そばに居てくれている家族や仲間、友達は僕の行動や心がけで何とかなる可能性もありますし、そうしたいと思って生きていますが、なかなか会えない遠く離れた人は祈ることしか出来ない。

僕は、離れていても、大切なあなたの事を、ちゃんと、想い、願い、考えています。どうか健康で幸せでありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?