見出し画像

秒スキャとスイング。どっちが勝てる?

結論から言えば、億トレになれる可能性が高いのは秒スキャだと思います。

秒スキャは、一瞬のプライスアクションやチャートパターンから、1pip未満~数pipsの利益を積み重ねるお仕事です。
そのため、抜け穴トレード的な要素もあって、特定の業者の約定力、特定の業者のスプに依存しているところが大きいです。
業者の条件さえよければ勝てる、というのが秒スキャです。

1時間後、1日後を予想するよりも、数秒後の一瞬の反発や加速を予想するほうがはるかに簡単だと私は思います。
また、秒スキャの場合、きちんと損切りできれば損失が限定的ですので、安定して勝てるようになれば、資金全力のフルレバで勝負できるようになり、1~2億円程度までなら爆発的に資産を増やすことが現実的に可能です。
(もちろん簡単にとは言いません。)

それに対して、スイングだとどうでしょうか。
ポジションを持つ時間が長ければ長いほど不確定要素が増え、突発的な動きでの大事故や業者トラブル等に遭遇する確率が高くなります。
もし安定して勝てるスイングの手法があったとしても、ドローダウンなども考慮すると、資金全力のフルレバを続けるのは現実的ではありません。
結果として、爆発的に資産を増やすのは難しいのだと思います。

もちろん、スイングトレード全般を否定するものではありません
ごくわずかですが、スイングトレードで稼ぎ続けている神トレーダーも存在はします。自分も神トレーダーになれる天才だと思うなら止めはしません。

しかし、本気で稼ぎたいのでしたら、目指すべきはスイングの神トレーダーではなく、努力次第で誰でもなれる可能性がある秒スキャでの億トレーダーではないでしょうか。

そして一番大事なのは、どうすれば秒スキャで億トレーダーになれるのか。
今はたくさんの本物の億トレーダーがSNSなどで無償で情報発信してくれています。彼らの真似をするのが一番の近道だと思います。

商材屋ではない、本物の億トレーダーとは誰なのか。
そして、彼らの真似をする方法を次回以降お伝えします(*‘ω‘ *)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?