見出し画像

つよいじん。

タバコのパッケージが変わってたわけです。


昔は小さく

「健康のため吸いすぎには注意しましょう。」

なんて箱の片隅に書いてあっただけなのに


最近は大きなスペースに


「あなたの肺気腫が悪化します。」

とか

「脳梗塞になりやすいです。」


なんて書いてあるわけです。

なんでそんなこと書いてあるんだろうと思うわけです。






魚屋さんで

「見たほど新鮮ではないので、人によってはお腹壊すかもしれません。」

なんてコメントを、刺身につけるのと同じなのではないかと。





携帯電話買いに行って

「これは最新の機種ですが、あなたに友達が少なければ
メールも電話もそんなに来ないかもしれません。」

なんて店員さんに言われるのと同じなのではないかと。





タバコを吸う人は


というか僕は

そんなことわかったうえで吸ってるんですと、
小さな声で言っておきたい。


わかっているとは言っても、現実感ないので

将来大病したときに

「しまった!タバコ吸わなければ良かった!」

と後悔する準備出来ててタバコ吸ってますと、
とても小さな声で言っておきたい。



誰にも聞こえないくらい小さな声で言っておきたい。



そして今日もそっとベランダで吸ってみたりするわけです。


遠くを見ながら吸うわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?