見出し画像

これがプロの仕事だぜ。

いろんな道があるんです。

今の道を歩くのも良いし、曲がってみても良いのです。

歩いても良いし走っても止まっても、それは間違えていないし特別な正解でもないのです。


会社の人が言うんです。

「今度退職される方に記念品を渡すんですが、その時に手作りカードも一緒にどうかと思い付いたんです。それでそのカードをポリ袋に入れようと思うんです。雨に濡れなくて良いなあって。そのポリ袋を経費で買っても良いでしょうか?」


時代は巡ると言いますが、たぶんそれは違うと思いました。

どこかに向かって真っ直ぐ進んでいるんだろうと思ったのです。


だって意味がよく分からないですから。

手作りカードをポリ袋に入れるというのが、よく分からないですから。

どうして雨対策なのかなと。

どしゃ降りの雨のなか手渡すつもりなのかと。


それでよく分からないんですが、ポリ袋は買うと良いなと考えました。

時代は進んでいるわけですから。


ついでに経費なんて使わないで、僕が払おうと思いました。

年上らしいかな。

上司らしい振る舞いかしら。

そのポリ袋はいくらあれば足りるだろうか。


「調べてあります。680円です。1000枚入りなので単価が安いんです。それに今後辞めていく人たちにも使えます。」


時代は巡ると言いますが、たぶんそれは違うと思ったのです。

残り999枚のなかに、まさか自分の分も入っているとは考えもしなかったのです。


「少し単価が上がりますが、100枚入りもありました。」



そこじゃない。

そこじゃないなと思ったのです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?