見出し画像

帳のこと。

会社で「赤いスイートピー」の話になったわけです。

良い曲。

松田聖子さんの名曲ですってこと。


初めて聴いたときのことを思い出したんです。

小学六年生のときでした。

幼馴染みの秋山くんに

「なんだかとても良い曲だよね。」

なんて言ったことを覚えています。


秋山くんもニヤニヤしながら

「僕、松田聖子のこと好きなんだ。」

なんて言ってたことも覚えています。

小学生最後の年の、ちょっとした思い出ってこと。

人ってこういうどうでも良いことを、
いつまでも覚えているものです。

僕はきっとこのどうでも良さそうな話を、
頭の片隅に残しながら死んでいくんだろうなと思うんです。

幾重にも折り重なったどうでも良い思い出で、僕は出来上がっているのだろうと思うんです。


なので会社の人が調べてくれた

「この曲が発表されたとき、
ぶくおさんは中学二年生ですね。」

という話は聞かなかったことにしようと思います。


だって六年生の秋山くんなんですから。

だって人は折り重なったなんとかで死んでいくんですから。


ああそうだ、僕はロックンローラーだったんでした。

春色の汽車を探しにいくんでした。
(いつもながら分かりにくい。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?