見出し画像

薫る無能。

「パパはどこか行きたいところはないの?」

高校生の娘が「何処かに一緒に出掛けたい」なんて話の途中で、そんなことを言うのです。


「何でも良いよ。」

そんな風に返事をしたのです。

行きたいと言ったのは君なんだから、好きなところに行きましょうよ。

そんな意味で言ったのです。


「何でも良いよが一番困るって、子供のころにバァバに言われなかったの?」


言われましたよ。

でもたぶんだけれど、世界中の子供が言われることだと思いました。


「何でも良いが一番困るんだよ。」

ワクチン接種のように、全ての子供は言われているだろうなと。

だけど抗体が出来ないので、大人になっても口に出ちゃうものなのです。


きっと明日になれば、違う場所で違う人に

「何でも良いよ」って話してる。

来月あたりには今日のことを忘れて

「何でも良いよが一番困るよ」って君たちに話してる。


君たちは大人になって「何でも良いよ」なんて言ってしまうし、自分の子供たちに「それが一番困る」って偉そうに言うと思うのです。


「良い天気になりましたね。」

そんな話と同じなんだな。

いや、違うかな。


分からないな。

分からない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?