紡げない

あと2日で正真正銘の無職になる。
4月末の最終出社以降、まともな就活をほぼほぼしていないに等しい状態で
ひたすら遊んだり旅行行ったり何もしないをしていた。

離職を決めた時点で「少し休憩期間を取る」と決めていたので、
この状況は当たり前に想定していたものではあるものの
うっすらどこかで
「あぁ自己分析しなきゃ」とか「無職の期間が長ければ長いほど、面接は不利なんだろうな」とか「こんな自堕落な日を過ごしてる私がこの先社会になじめるわけない」とか、
自分で選んだはずのことなのに、
どの瞬間もどこかで自分を責めていた。
一つ前の記事で、自分の葛藤も飼いならしていく、と書いたのに
結局全然できないまま、1か月半過ぎた。

そして(当初の自分の予定では)本格的に転職活動を始める今の時期になり
焦る気持ちはあるのに、どうにもこうにも思考がまとまらない。
ノートと筆記具を前にして、自己分析のやりかた★みたいな動画を見たり、転職支援のカウンセラーと電話をしても
なぜ辞めたのか、この先どうなりたいのか、最低限の条件、等すら明確にまとめられない…

今のところ、「会社辞めなきゃよかった」とは思ってないけど、
こんな状態に陥ってる33歳の価値なんてあるわけないだろ、もう少し後先考えて動けよ、
と世の中の人に思われそうで怖い。

やる気が出るのを待つっていうのは、どこかで余裕がある(やらなくてもいいと思っている)からできることなんだと思う。
※今の私の場合

痛い目見たいわけじゃないはずなのに、それでもやっぱり前に進まない選択をしている自分は本当にどうなりたいんだろ。