ビジネスに求められる要素と西洋占星術における天体象意の照応_Ver

ビジネスに求められる要素と西洋占星術における天体象意の照応<Ver.1.1年齢域に並べたよ>

昨日作ってみたビジネスと占星術の天体モデルとの照応図ですが、早速Ver.1.1ができました、ははは

画像1

この図を作った経緯

昨日書いた、この図を作ったきっかけについてはこちら↓
「今朝方、グーグル創始者の方たちはバーニングマンに毎年行っているよ、という記事を見ました(記事はこちら→「グーグルは、社員を『恍惚状態』にさせている 最高の状態で仕事するにはクレイジーになれ」)。

自分の既存概念を積極的に破壊していく、そういう経験を積める機会を積極的に取りにいくという点に、非常に西洋占星術でいうところのトランスサタニアン(=土星以遠の天体、天王星、海王星、冥王星。略してトラサタとも言われる。多分日本だけで)的要素を感じました。

特に冥王星(=自分の枠を壊して変容する)。自分を超える体験=天体でいうと冥王星的体験。それを意図的にどんどんやっていけば、そりゃ変わるし成長しますよね。

リクルートの社是のトランスサタニアン感

そして、リクルートの以前の社是を思い出しました。創業者の江副浩正さんが作られた「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」という言葉です。私が新卒で就職した会社はリクルートOBの方が作ったベンチャー企業だったので、早々にこの言葉を教わりました。教わった当初はあまりピンとこなかったのですが(←)、今は本当に、しみじみと、その通りだなあ、と思います。

リクルートでは(多分今でもそうだと思うのですが)この「機会によって〜」って言葉を教わることにより「仕事は変化することが前提」しかも「自分で変化を作るのが前提」というのを初期から刷り込まれるので常に面白いビジネスモデルや人材が生み出せるのだろうなと感じる次第です。

変化って、拒否してるとおそろしく感じたりネガティブなかたちに現れるし、歓迎してると全てがポジティブに受け取れるものだと思います。「何でも変化するのが前提」「どんなことも自分を変化し成長させるためのできごと」と思えたら人生怖くなくなる。冥王星(内なる未知)に味方になってもらう方法だと思います。

グーグルの記事を読み、リクルートの以前の社是「機会を自ら作り出し、機会によって自らを変えよ」を思っていたら、ビジネスに求められる要素と天体の象意はとても呼応するところがあるよね…と感じました。それでまとめてみた図が冒頭のものです。

やっぱりスーパーな仕事と組織作りにはトランスサタニアン的要素が必要なのだろうなあ。しかし、個人天体、社会天体のどの要素もビジネスをうまくするためには必要なのですよね。この照応は興味深いので継続して深めていこうと思います。」

占星術的に整合性が取りやすいよう並べ替えました

で、昨日作った図は10の天体を個人の性格形成に影響を及ぼす順に下から並べてたのですが、それを占星術的視点に立ったときにより整合性が取りやすいように、天体の年齢域順で並べ替えてみました(水星~太陽の並びが変わっています)。以下は、占星術的な解説です。占星術に興味がある方は読んでみてください。

天体の年齢域とは

西洋占星術では「年齢域」というものが設定されており、その年ごろに特に獲得しやすく、発揮しやすいであろう質を持つ天体が割り当てられています。

ただし、人生を通して最もその人の性質に表れるのは月と太陽の配置です。この年齢域はどちらかというとサブ的要素としてホロスコープを読むときに考慮します。年ごろによって、どの天体のサインのニュアンスがより強く出るか、という感じですね。

サブ的要素とはいえ、年齢域の順番に天体を並べてみるとその人の人生の歩みがよりイメージしやすくなるのが興味深いところです。年齢域は以下のようになっています。

:0~7歳ごろ
 (ありのままに感じる、欲する/赤ちゃんから小学校入学前)
水星:7~15歳ごろ
 (考える、学ぶ/ちょうど小学校に入るころ)
金星:15~25歳ごろ
 (交流する、楽しむ、魅了する/交友関係が活発になり外見のことにも関心が高くなる思春期から20代前半)
太陽:25~35歳ごろ
 (社会に出る表の顔、宣言する/社会的に自分がどんな存在か表明し始めるころ)
火星:35~45歳ごろ
 (テリトリーを広げる、守る/ある程度焦点が定まりガンガン行動するころ)
木星:45~55歳ごろ
 (保護する、支援する、拡大する/後進の支援や育成などの守り育てる役割も出てくる)
土星:55~70歳ごろ
 (管理する、調整する/この年ごろには土星の管理、調整の質が自分のものになっている、はず。指導者的な立ち位置も)
天王星:70~84歳ごろ
 (枠を超える、変革する/世界のしがらみから自由になっていく年ごろ)
海王星:85歳~
 (境界線を溶かす、夢見る/神秘の世界と一体化して生きるように)

…みたいな感じ。例えば出生配置に双子座の水星がある人は、7~15歳ごろには進んで本を読んだり知識・情報を吸収したり、またその得た知識・情報を伝えるためにとてもおしゃべりになったり…と、この年ごろに特に双子座らしい質を獲得・発揮する、という感じです。

もちろんこの年齢にその天体の質が獲得・発揮できなかったからといって手遅れということはありません。出生配置にある天体の質は本人次第でいつでも獲得可能です。

で、この年齢域通りに並んでいた方が、ビジネスについてもいろいろと「発達」という視点を加味しての考察にもっと使いやすくなるかなと思って並べ替えてみました。(こんな感じで今後もこねこねトライ&エラーしてくと思います)

※図は「Cosmic Weaver」のクレジット表記のある状態なら無断転載可、講座などでの使用もOKです

サポートはさらなる学びと発信のために使わせていただきます。