見出し画像

奈良きたまち歩き (J limited 01 / smc PENTAX-DA☆200mmF2.8)

 土曜は結構な雨だったんで、外出もせずStable Diffusionをいじってたわけですが、週末は少しは歩きたい。けど日曜にガンガン歩いて消耗すると仕事に障る。
 ということで近所で済ませることにしました。

奈良公園

DA☆200mmF2.8

 オーソドックスに鹿。
 別にスマホ近づけても逃げないような鹿だから、どんなレンズでも撮りたいように撮れるのが奈良公園の鹿ではありますが、それだけ自由度高い被写体だと使いたくなるのDA☆200mmになっちゃう。被写体選ぶけど一番写りを信頼してる一本なんだなあ。

DA☆200mmF2.8

 見つめる鹿。

DA☆200mmF2.8

 飽食する野生動物という世界でも稀な存在。

DA☆200mmF2.8

 今日知ったんですけど、奈良県の一番高い建築物って、この興福寺五重塔らしいですね。しかしそんな建物をこのアングルでどう撮るのか。

FAマクロ50mmF2.8

 奈良県町の北隣のバスターミナル屋上が緑地になってまして、まあ正直別に眺望よくないんですが(植樹がよくされすぎててあんまり見通しがない)、若草山はよく見えますね。
 弁当持ってきて食べてもいいかもだな。今度そうしよ。

 200mm一本縛りはさすがにきつすぎるので50mmマクロも持ってます。

FAマクロ50mmF2.8

 でもって、奈良県で最も高い鉄筋コンクリートの建物がこの奈良県庁だそうです。ただしこの上に乗ってる部分を含めてで、含めない場合は橿原市役所分庁舎ミグランスです。
 奈良県庁も展望フロアがあって開放されてるらしいんですが、Googleマップだと13時からだといわれたのでまたの機会に。

FAマクロ50mmF2.8
FAマクロ50mmF2.8

 バスターミナルのスタバ前。

奈良きたまち

FAマクロ50mmF2.8

 あんまり歩くと仕事に障る、といいつつなんか転害門まで来てますね。
 これレンズが糸巻き歪曲してるんじゃなくて、屋根が曲がってますね。

FAマクロ50mmF2.8

 おっとボンネットバスが走ってきたぞ。

FAマクロ50mmF2.8

 近々ホテルにされるらしい奈良少年刑務所へ。門こそまだ見られますが、近くに工事車両もだいぶいたので、工事入るのも近いか。

般若寺

FAマクロ50mmF2.8

 般若寺って、10年くらい前かな、別の目的で通りかかったときにこの楼門が立派……なんだけどボロボロで驚いたんですよね。中に入ってもやっぱりあっちこっち傷んでるのがよくわかって。
 境内に墓地が見当たらなくて、歴史的経緯で檀家を集めそこねたとか、なにか経緯があったのかなと。

FAマクロ50mmF2.8

 最近はコスモスの名所と人気が上がって、ほんとにものすごい量のコスモスを植えまくってますね。通路以外ぎっしりという勢い。
 10年前は、確かコスモスが有名だとはいってたと思うんで違う時期に来たはずですが、それにしてもなんというか荒涼とした感じだったな。でも今はコスモスの時期もあって雰囲気が良くなった。

DA☆200mmF2.8
DA☆200mmF2.8

 どうも今年はずいぶんコスモスが遅くなってるそうで、今まだ3分咲き。
 写真的にはコスモスを副題にする感じかな。

DA☆200mmF2.8

 ちょうど白鳳秘仏の特別拝観もやってたんですが、この塔の中に収められていた仏像とか色々。多分携帯用だったんだと思われる小型の仏像がいっぱいあるのがなんだか珍しい。

DA☆200mmF2.8
DA☆200mmF2.8
DA☆200mmF2.8

 満開はいつ頃になるかな。

FAマクロ50mmF2.8

 コスモス以外も色々植えていて、四季いつでも花が咲くようなお寺になってるみたい。10年前の寂れた感じは脱して、まあ言い方悪くも聞こえるでしょうが、商売できるお寺に生まれ変わったのかな。

DA☆200mmF2.8
DA☆200mmF2.8

 こういうのも。

 歴史的に、平重衡に焼かれ、松永久秀に焼かれ、廃仏毀釈で無住になるまで荒れ果てたりと苦難を重ねてきたお寺で、それが華やかな花の寺として21世紀を生きようというんだから逞しい。

FAマクロ50mmが

 smc PENTAX-FA Macro 50mmF2.8は、写りをかなり信頼してるレンズなんですけれど、古いレンズなんで結構ぼろぼろ。
 鏡筒がなんかガタつくと思ったら、ビスが3本入ってるのにいつのまにか2本も脱落して、ラス1も抜けかけだった。なんだこれ……。
 それから、なんかびっくりするほどでかいゴミが侵入しちゃってましたね。虫かと思ったくらいでかい。なんだこれ……。

 PENTAXの50mmマクロは、名前がDFAに変わってデジタル時代にも継続生産されている……んですが、なんか重量がぜんぜん違う。
 FAは385gもあって、DFAは265g。同じ光学系だと聞くんですけど、それで2/3の重量にまで軽量化とかあるのかなあ。
 ともあれ、よく使うけど明らかに劣化してるとなると、更新してもいいかなってとこですね。軽くなってるの嬉しいし。

 ともあれ、今K-1用の標準単焦点がいまいちコレってのが手元にないので、なんか一本とは思ってるんですよね。
 FA43mm Limitedがまあ順当に最有力かと思ってはいましたが、信頼の50mmマクロを新品更新はアリかもしれない。
 FAだと重いのが難点だけど、DFAなら軽い。
 別に私は、ポートレート的な距離で大きくボケてほしい、とかは特になくて、F1.4やF2でなくてもいい。寄れるほうが嬉しい。

 引っ越したら買いたい、と思ってたものリストも気がつけばほとんどなくなってるし、DFAマクロ50mmだったら買えないほど高くもないしな。うん、有力。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?