見出し画像

連休のStable Diffusionいじり

LinuxとRADEON RX470でStable Diffusionを動かそうとした件

 先日メインPCをついに買い替えまして。
 で、前のが浮いたんで、どうにかしたいなと。
 CPUがCore i7-6700だから、世代的にWindows 11に足切り食らってるんですよね。粘っても2025年10月あたりでWindows 10はサポート終了。
 だから、Linux入れてちょっとしたサーバにでもなってもらおうかと。

 で、前に使ってたRADEON RX470 8GBがあるんですよ。
 これでStable Diffusion動けば用途が広がる。
 Windowsだと私には無理だなあ、と前に結論を出したんですけど、ROCmっていうAMD用でAIを扱う……命令セット? まあなんかそういうのがあって、Linuxだとわりとスムーズに動かせるとかで。

 私もLinuxは詳しくないですが、ともかくUbuntuインストール。RADEONのドライバもなんとかインストールOK。ROCmも……多分動いてる?
 Stable Diffusion WebUIもインストールできた。起動もした。
 でもいざ生成しようとしても進行しない。

 悩んだ末、駄目らしいと諦めました。
 RX400/500系は、ROCm 4.3.1だったかな、それくらいのバージョンでROCmへの対応を切られてました。多分そのせい。Stable Diffusionにはもっと新しいのがいるらしい。無念。


 このPCはRADEONを外して、余ったHDDを突っ込んでバックアップサーバーにしちゃおう。SoftEtherでVPNサーバーにして、外から見たいファイルを持ち出せるようにできてもいいな。

 RADEON RX470は……どうしよかな。画質落とせばストリートファイター6が動く、というなら友人にあげて遊び相手増やしたいとこだけど。

触手Diffusion

 こちらで紹介されていたテクスチャ法。
 なんと画面を埋め尽くすほど大量の触手を呼び出せるというんです。

 なるほど卑猥な目的で使うに違いない。
 そこに、卑猥は許されないウマ娘のキャラを組み合わせるという邪悪なことを行う。

 そんなほとんど違法行為な画像生成はどんなものが生み出されるのか。

植物を操る魔術を身につけた闇のニシノフラワー

 触手はウマ娘の味方。卑猥を考える奴は触手に食われる側だ。
 一体何をしたらニシノフラワーがこうなるんだ、といわれると私にもわからんですけれど。セイウンスカイのせいか。

 使った触手テクスチャは、上記記事で配布されている中にあったOomori.pngでした。触手もgreen tentaclesとかplant vineとかプロンプト書いて、植物化するように呼んでました。
 使ったモデルはNineKeyMix12で、ちょっと暗めの雰囲気で人形みたいなキャラが出てくるので、こういうのにはうってつけですね。どうも手が怪しくなりがちなのがちと苦しいですが。

 花というか緑の妖精ニシノフラワー(特徴が飛んでますが)

 一応これもOomori.pngで、触手を出そうとプロンプトは書いてたんですが、鬱蒼と茂った植物に化けました。
 別に触手画像を触手だと学習させてるわけではないと思うので、縦に不規則に曲がりながら立ち上がるもの、ということで植物に類似するのも当然ではありますね。

燃える!エルコンドルパサー

 御月望未(みつきのぞみ)さんが配布している中に、立ち上がるというよりぐねぐね曲がった感じの強い触手画像(Haikei.png)もあったので、これを炎に見立てる感じで生成してみると、こう。
 hellfireとかtentacle fireとかプロンプト書いてます。
 見立て次第で色々できそうだなあ。rainbow archとかで虹だらけになってくれたりせんかな。

 モデルはMiserable_lilith_v2.0です。一応ダーク系のを選ぶ。

 じゃあ噴水が立ち上がってくれたりしないかな、とあれこれ試したんですが、water pillarsとかfountain splashとか色々試したけど、水系はwaterfallくらいしか通ってくれなかったな。

城プロLoRA

 ウマ娘のようなメジャーコンテンツだと、キャラクターLoRAも多数作られるもんなんですが、私のやってる御城プロジェクト:REも数キャラながら作られてるのを今更発見。
 キャラデザが複雑な傾向もあるから、なかなか難しいだろうなあとも思うんですが、やってみるとなかなかいい感じの出来。嬉しいな。

 まあキャラクター数が数百に及んでいる中で、作られてるのは6キャラ。
 上の十河城と、春日山城、白鳳城、小峯城、百地丹波城、アーケシュフース城。多分対魔忍的なのが好きな人が作ってそうな、ニンジャ城娘の強さ……。

 あとアーケシュフース城。
 Pixivのリクエストとかskebとかで、いろんなひとにアーケシュフース城描いてくれとリクエストし続けてる人がいるもので、城プロ界隈ではちょっと有名で。(ゲーム内で特に人気の高いキャラでもないです)
 よく描かれてるからLoRAが作られちゃったのか、あるいはリクエストする人はStable DiffusionでLoRAを作る人にまで依頼しているのか……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?