見出し画像

動画投稿デビューまでの道のり


注意:一応BBTAGアドベントカレンダー企画記事ですが…BBTAG要素すげぇ薄いです。あらかじめご了承ください(ダイソンさんごめんなさい)

ゲームを動画に残してぇ…

ゲームの体験ってのは一期一会。どんなに感動したシーンも苦労して倒したボスも、時間の流れで忘れてしまうのも世の常。

私は特にPS4とswitchを購入してからゲームでの体験を忘れないようにしようとスクリーンショットとSNS投稿を行うようにしてきたがそこで時間は断片的。

Twitch配信も行ったものの、視聴者は限りなくゼロに近くアーカイブは時間が経つとクリップ以外は消えてしまう。また生放送なのにトークがヘタクソなのも壊滅的でした。

YouTubeが本名名義である都合上YouTubeは使えない(やろうとすればYouTube専用のチャンネル名にもできるらしいけど過去にトライしたが結局変えられず断念)からして何かいい方法はないか…

画像1

お前か…

と言うわけでニコニコ動画デビューまでの道筋を書きます

REAPER使って大失敗

思い立った時にまず、ニコ動で動画のつくり方を検索。そこでとある音MAD制作講座を発見。どうやら「REAPER」の無料版をつかって動画を作る模様。

画像2

有料版とほぼ変わらないスペック、ドラッグ&ドロップだけで簡単に音を流せる。音の加工編集は思いのままコイツぁいいや!!早速ダウンロードしてみることに。

早速ドラッグ&ドロップ直後に気づく。あれ、おかしいぞと。動画データを張り付けることができない、パッチを入れることで何とか張り付けには成功したものの映像に対して一切編集することができない…

そう、REAPERはあくまで音声編集ソフトであって動画編集ソフトではないのだ。動画に関してはあくまで「オマケ」だ

私は音MADと言うと動画と音声を同時に編集するものだと思っていたがおそらくは別々に作っているのだろう。音MAD制作者って大変なんだな…

何はともあれカット&ペースト動画の作成には成功。あとは投稿するだけ…

画像3

ん?

画像4

んんんんんっ!!!!???!??!?!?

mp.4変換の時に何かをミスったのか、私の(そこそこ苦労して)作った動画データは壊れてしまったのである。何回もトライしたものの正しい形で動画が残ることはなく、動画は消えさった…。

やること多いぞAviUtl

んで、本来なら初めての動画編集&投稿は企画倒れになり今日開催のオフ対戦会レポでお茶を濁そうとしたのだが…

うわぁすげえ雪降ってる…

自前の交通手段がチャリかバイクと言う雪にクッソ弱い手段しかないので今回は断念。なんとか、別の手段で動画投稿を検討することに。

再びニコ動で、今度は動画講座系の動画をメインに調べると「AviUtl」の存在を知ることに。フリーソフトであるものの、ニコニコでもかなりのユーザーが使っているようだったので早速ダウンロードすることに。


正直前述の解説動画はすげえ分かりにくかったが最高に分かりやすく、場合によっては動画も交えて解説してくれている上記のサイトを発見。ようやく前に進めるように

「よっしゃ!これで動画編集できるぞ」

『mp4動画を取り込むのには動画取り込みプラグインがいるぜ』

『mp4の動画として投稿するには動画変換プラグインがいるぜ』

『快適な動画編集をするには拡張動画編集プラグインがいるぜ』

画像5

言い遅れたがAviUtl最大の特徴はその高い拡張性。

公式の出している拡張編集プラグインの他、有志の手によってエフェクトの追加などができる数々の外部プラグインが開発されている

反面最低限ある程度のプラグインを入れないとまともに動画編集するのは困難。AviUtl本体のみで動画編集は可能…と言うことにはなっているが最低限のスクリプトを入れないとマトモに動画編集するのはかなり困難と言わざるを得ない。

動画編集が詰まる度にググってそして場合によってはプラグインを入れて…を繰り返して…

動画投稿、成功しましたーーー!!!!

動画編集中は動画がカクカクしていて大丈夫かなーと思ったけど蓋を開けてみれば問題ナシ!なれるまでは時間がかかったけど機械音痴の私でもかなりすいすいつなげることができました

UIに関しては問題ないのですけど一つ希望を言うのならひとつ前に戻るボタンが欲しかったな…。何回か操作を間違って編集データが消えてその度にやり直しをしました…。

結句にかえて

冒頭でも言いましたが動画編集の話がメインになってBBTAG要素ほぼ皆無っすね…。ダイソンに怒られたら記事差し替えます…。

今回初めてAviUtl使ってみたがまだまだ入れてプラグインも多いし使っていない機能も多々あるしストックの動画もあるし時間があれば第二弾投稿したいすっね。有識者の方シーンチェンジの正しい使い方教えてください!

動画見たらわかると思うのですけど令和の時代に直撮りやってます。画質はまあまあの作れるのだが音質に関してはどうにもならず。いい加減キャプチャーボード購入も考えるべきか…?

画像6

見出し画像にも使った動画編集中の一コマ。スマホで撮った動画は何故か上下左右が反転している。ホントに何でだ…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?