見出し画像

【森でサバイバル術WS開催したよ🌲🔥🗡】

2021.12.18
千葉フィンランドの森(山武本店)にて
ワイルドライフクリエイターの荒井裕介さんを
お招きし、ガチのプロからサバイバル術を教えていただきました♡

【サバイバル術WS...

Posted by すどう ふみこ on Saturday, December 18, 2021

いやぁ、本当最高だった。
なんかね、知識と経験が凄すぎて
簡単には説明が出来ない。笑

荒井さんの経歴を私なりの解釈で書かせていただくと…

(本当は是非、直接会って聞いて欲しい!だって、こんなザックリとまとめられる内容じゃないし、失礼すぎる。でも凄さを伝えたいから書かせていただきます。🙏)

荒井さんは、
幼少期、またぎの叔父さんの元で育ち、

「キャンプって、木をぶっ倒して、枝を落として火をつけて、丸太の上で寝るのがキャンプだと思ってましたw」
って楽しそうに話していたと思ったら、

やんちゃな逸話も飛び出したり、

真面目に勉強して
アメリカの大学の特待生までになり、
天文学や物理学者をしていたり、

かと思ったら、
シークレットなお仕事に就いて、
壮絶なサバイバル経験を経たのちに、

プロカメラマンの元、カメラを学び
有名なファッション誌のカメラマンや
山岳カメラマンをして、

現在は、いままでの経験と知識を大人に教えるブッシュクラフトスクールを定期開催したり、
小学校の子供達に教えたり、

テレビの裏方でキャンプスキルを
タレントに教えたり、
雑誌や本に連載されたり、

ワイルドライフクリエイターとして活躍中の
本当に知識と経験が多才な方なんです✨

荒井さんのこれまで生きてきた経験が
一言一言に、魂こもってて、

いつも、やんちゃで
親が手を焼いちゃうような子達も、
真剣な眼差しで荒井さんを見つめ、
話をきいてて、

ナイフが出来た歴史の話から

ナイフは武器じゃない、
生きるために使う“道具”なんだということ、

命のこと、生きるということを
学んでいました。

「知りたいな、
 なんでだろ、って思ったら

 調べてください。
 聞いてください。
 見てください。

 皆んなそれぞれに個性が
 あるから、
 自分の知りたい、
 やりたいを伸ばしてください。

 普通の大人に
 ならないでください」

好きを貫いて、突き抜けた方の言葉には
パワーがある。ものすごいパワーが。

そして、自然の中を歩きながら
食べれるものや薬となる植物はなんだろう?
南はどっちだ?何を見たらわかる?
など自然学を教えてくれる中、

私が印象的だったのは、

「人と自然に
 優しくしてください」

「お母さんに手を差し伸べて
 足元大丈夫かなって気にかけて
 あげてください」

と子供達に優しく語る、その言葉が
ほんとあったかくて、親子への優しさだなぁと、感動しました。

もともとは、台風被害に遭い、
“災害時に生きる力を身につけたい”
という、私の2年前の夢から始まった
この企画。

ただ
“火をつけるコツ”とか
“ナイフの使い方”を
教わるサバイバル術WSではありませんでした!!


📢皆さーん“生きるとは”を楽しく学ぶワークショップですよー😊❗️

第二弾も開催します♪
またお知らせしますので、

【森の薪ストーブ屋さん 千葉フィンランドの森】のフォロー&チェックしてくださいね!

荒井さんはYouTubeでもサバイバル術を教えてくれています。是非、YouTubeも登録してね!FB、Instagramもフォローを!

ではでは、またー‼️

ふみこ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?