見出し画像

2020/06/02の日記

2020/06/02

今日の天気☀

今日外めっちゃ暑いんだ、一説によると30℃!?
一瞬スタバに行ったけど、そこまで感じなかったなあ。

今日の気分☺️

昼間全然眠くなかったし、体調いい感じ〜💯

今日読んだ記事と感想📰

・フランスの哲学者が分析。コロナショックで人々の心理はこう変わっていく
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200531-00010003-elleonline-life
外出や移動の制限は、個人から選択肢を奪った。そして、それが多大なるストレスとなる人がとても多かった。しないとできない、は全く違う、ということを思い知らされたよね。
"しかし、保護の論理には誰もがのめり込み易く、他者や世界全てが外部性の脅威だと見なすことになるのではないかと懸念しています。この論理が流行を超えて定着した場合、コミュニティでの生活はさらに困難になっていくと思います。"
危機に瀕したとき、全体的に保護的な思想に傾きがち。

・タイの海外旅行者受け入れは最善のシナリオで10月。タイ国政府観光庁 東京事務所所長に聞く新しい日常と観光
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1255799.html
"観光産業自体が過去と同じではなく、富裕層を中心に「旅行したい」という強い思いのある人が旅に出るようになります。同時に、ウイルスの感
染を防ぐために安全面や衛生面すべてが管理されている必要があります。"
観光だけでなく、観劇やコンサートも、富裕層だけの体験となり、普通層はVRを活用した新形態となる二極化が進んでいくのではないかとも思う。

・自らの”毒”の影響を受ける、日本の伝統食材「ワサビ」
https://epinesis.net/archives/77207848.html

わさびの水耕栽培の姿、初めて見た!すごい!

・"夢の国”が再開──ミッキーとのハグはお預け、感染リスクは“自己責任”
https://courrier.jp/news/archives/201032/

あなすさまじな世界。

・アンジェリーナ・ジョリー─みんなが彼女にインタビューしたがる理由
https://courrier.jp/columns/201247/
濃密な人生の中で"今"を生きている、そんな人。


・南アフリカでインドに目覚めたガンジー
http://www.yorozubp.com/0509/050928.htm

Koten radioのガンディー聴いてて、すごい初めて知ることばかりでびっくりした。

・「世界一幸せなデンマーク人」と日本人の違い
https://toyokeizai.net/articles/-/154753?page=2

『限りなく完璧に近い人々』、随分前に読んだから読み直そう。コロナでスウェーデンが問題になってるけど、それを差し引いても北欧スタイルというのはなぜ人々を惹きつけるのだろうかな。
"ただし、働くことに対するモチベーションは日本人と異なるだろう。デンマーク人が幸福な理由のひとつは、多くの人が自分の仕事が好きだと感じ、自分の仕事をコントロールできているからだ。

彼らは自主性を持って仕事をしていて、仕事に支配されていない。自分でやることを決めて実践し、その成果を実感することができる。その感覚や達成感が、仕事のモチベーションにつながっているわけだ。本にも書いたが、意識調査によると、8割のデンマーク人は宝くじで100万ドルが当たっても仕事を辞めないそうだ。僕からしたら信じられないけどね(笑)。"

・最高のノートアプリ「Notion」を紹介したいです
https://nakaiyuhi.com/notion/
notionは神アプリだけどズボラな僕、賞味期限を逃した未整理事項が増えると整理が倍々ゲームで難しくなる。継続は大切、どこかでリセットしなきゃなあ。

今日食べたものと感想🍝

・朝ごはん
ほうれん草バター炒め、生姜餃子

・昼ごはん
素パスタ、ひよこ豆。お手軽全粒粉オリーブオイル摂取!

・晩ごはん
麻婆春雨とトマトとナスのおひたし、舞茸のスープ、白米。麻婆春雨、素だけだとシンプルすぎたから色々足したら思ったより具だくさんになってしまった笑

今日飲んだもの🍷

・昨日のピエールルノーパパンの続き
・Keermont エステートリザーブレッド 2012
https://southafricawine.jp/?mode=cate&csid=0&cbid=2261107
メルロ、カベルネ、プティヴェルドなど
熟したチェリーやベリー、野いちご、フィンボスなどハーブやスパイスなどの香り。柔らかく心地良い酸味、なめらかでキメ細やかでしっかりした渋み。柔らかく程良いボディ。繊細で美しいエレガントなワイン。フィニッシュはドライで長く続く。とのこと。。南アフリカのワイン、あんまり飲んだことない!
冷蔵庫で冷やしてたからコルクが乾燥してた、あと冷えすぎてたけど温度上がってくると香りも開いていい感じ

今日の日記🥰

仲良いグループの友だち、今月末子供が生まれる予定とのことで感慨深いなあ。
丁寧な暮らしとは、こういった日記を逐一丁寧に書く暮らしのこと。
Koten Radioが最近のマイブーム、フランス革命の話もガンディーの話も、とても分かりやすくて面白い。

今日の名言🥺

スターの資質のひとつ。それは、一般の人には不可能なほど、極端な方向へ振り切るパワーを持っていること……。

「一回のコミュニケーションで完璧に」から「不完全なコミュニケーションを何度も」、納品主義からアップデート主義へ。

「いいかトシルくん。人生を楽しむコツは、十分に糖分をとって、十分に頭を使うことだ。インプットとアウトプットの流量を一致させるのが健全な新陳代謝だ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?