見出し画像

2020/06/01の日記

2020/06/01

今日の天気☀

雨、時々曇り。
どんよりしてるぜ全く。
これから梅雨になっていくと思うと、家から出たくなくなっちゃうよ☔☔☔

今日の気分☺️

悟空のきもち、素晴らしいね。
映画館もそうだけど、携帯の電源ちゃんと切れたか不安になると集中できないよね。笑

今日読んだ記事と感想📰

・クライミングのルートを作る人。東京五輪“代表”岡野寛が語る奥深さ。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200530-00843642-number-spo
"「明らかに選手のレベルも格段に上がりました。昔は壁の平面に沿って登るような動きがメインだったのですが、今は壁の外に出ていくような動きや、立体的な動きが求められるようになっていると思います。昔はどれだけ(ホールドを)持てるかという動きがかなり重要視されていましたが、今は肩の強さや体幹、体全体の強さ、運動能力や瞬発性も高いレベルで求められます。たとえば、走って壁の上を駆け抜けるような動きが必要になってくる課題も作るのですが、以前はそういう動きはありませんでした。今の選手には様々な能力が求められていて、総合力がなければ勝てない時代になってきています」"

ピアノもそうだけど、求められるものがどんどん変わって来てるんだな。

・コロナ対策では「女性リーダーの有能さ」を語る前に、「権威的なリーダーの脆弱性」に注目しよう
https://courrier.jp/news/archives/200977/
"ただ、権威的なリーダーたちのやっていることが、よりひどいだけなのである。"
一つの軸でしか考えられないと、本質を見誤る。今回の場合はジェンダーではなくスタイルの問題。

・【2020年版】国内製薬会社ランキング 武田、3兆円超えでトップ独走…海外拡大で上位は軒並み増収
https://answers.ten-navi.com/pharmanews/18447/
どこも頑張ってるんだけど、日本の製薬はまだまだ世界で戦えるところが少ない。業界全体がもっと世界に目を向けて、プレゼンス高めてほしい。


・BBC News - George Floyd death: Violence erupts on sixth day of protests
https://www.bbc.co.uk/news/world-us-canada-52872401
アメリカ大変なことになってる、、、コロナなかったらホントはロス行ってる予定だったからなあ。何があるかわからんね。

今日食べたものと感想🍝

朝ごはん、タコとキノコのアヒージョ。タコの下処理すればもっと色味が良くなるかも?

昼ごはん、いつものエキナカそば。ちくわ天はどう食べても美味しいのだ!

晩ごはん
鳥団子と根菜の甘辛炒め、コーンとひじきのバター炒め(オイシックスのキット)、cheese(ピコドン)
https://www.pablo3.com/cheesebook/types/picodon/
ピコドン辛い&甘いって意味らしいよ!おいしい!オイシックスのキットはどれも美味しくて好き。

今日の勉強内容🧬

https://vnts.jp/sommelier/5482

http://www.jp-wine.com/jp/kind.html
リースリング・リオンは岩手県で95%生産、甲州三尺とリースリングの掛け合わせ。

山幸、北海道。山ぶどうと清見種の掛け合わせ。

今日飲んだもの🍷

スリーウィーズバーズ
Day Job Strong Pale Ale
しっかりしたエールスタイル、爽やかな飲み心地。


昨日のtetta
昨日より、コクが深い!

Terra de pierre 2015
Domaine Pierre Luneau-Papin
ロワールのワイン、ミュスカデ。チーズによく合う🧀エチケットには元素記号が書いてるの。


今日の日記🥰

なめらかさ。今後の自分のキーワードになっていくかも。
あと、時間が経つの早すぎる!半年、1年てあっという間だな。今年は"動"を目標に、あと7ヶ月頑張ろう。

好悪の感情や結果にとらわれることなく「為すべきことを為せ」、日々やらなきゃいけないことをこなしていくぞ。自分の感情の起伏に左右されずにタスクをこなせるシステムを作ろう。そうすれば、タスクリストを消せなかった辛さや罪悪感が減ると思う。

ポケモン、最近触れてないけど、ちゃんと結果残したい。自分の好きなポケモンで勝つためには、徹底的な構築力とプレイングが求められる。上位陣を見習いつつ、自分のペースで向き合っていこう。キョダイマックス、結構持ってないね。

温経湯
https://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/106.html
漢方にも詳しくなりたいね。


今日の名言🥺

行動を起こすから、その先に何かが生まれる。変化は突然ではなく小さな努力の積み重ねから生まれるんです
(野口健)

閾値を超えるためには、積み重ねが必要。表面の変化が極小でも、水面下では漸進的に進んでいるのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?