ギックリ背中になってスピリチュアルな過去を思い出した
先日買い物中に、突然背中に痛みが走りました。
すぐに痛みがきえたのでほっとしたのも束の間、帰宅して夜になったらちょっとでも動くと激痛が走るように。
うええええ、どうしよう。
一歩も動けない。
ムスコのゲーム用の座椅子を拝借、痛みで大声を出しながら少しづつ動いて、ようやく少しだけ楽な姿勢を見つけ出しました。
当然その夜はほとんど眠れません。
ネットで調べると、ギックリ背中なるものがあるらしい。
正式には「筋筋膜性疼痛症候群」、筋肉や筋膜の組織が破れてしまういわゆる肉離れの状態らしい。
翌日勤務先にしばらくの休みを申請しました。
あいにくお盆休みの最中で、病院は休診。
救急外来ではたぶん湿布を出されて終わりだろうと思い、以前知り合いから教えてもらってなかなか行けずにいた接骨院を思い出しました。
運良く休みに入る前の最後の営業日、緊急ということで予約外の時間にねじ込んでくださいました。
知り合いからは自律神経の観点からも診てくれると聞かされていて、もうずいぶん前から体中の痛みに悩まされていた私は、自律神経の乱れを自分でも疑っていて、かなり期待が膨らんでいました。
まずは予診表にいろいろ記入。
そして、施術前にひとつまみの塩を飲みました。
?
なんか、効き目が良くなるらしいです。
ほんと?血圧高いんですけど⋯。
で、電気治療。
そしてその後、施術開始です。
「まず自律神経から診ていくね」
やった〜!
先生はおもむろに額と痛みがある背中に手をあてて、
「痛くなる前に何か嫌なことなかった?」
「あー会社で自分だけ待遇が悪いことあって」
「たぶんそれだね。じゃあ深呼吸しながら嫌だったことを一緒に吐き出して。」
?
「思い出すのは辛いけど、楽になるから。」
ふうう
「今どのくらい減った?」
「半分くらいかなあ。」
「じゃあ続けて。」
ふううう
「今どのくらい?」
「3分の1くらいかなああ。」
さらに、ふううううう
「今どのくら」
「あっもうほとんどなくなりました!」
めんどくせえええ(ごめんなさい)!
もともとそのストレス自体はもうとっくに解決して忘れていたことでした。
自律神経の治療、思ってたのとちょっとちがう⋯。
その後背中をさすられ、脚の位置を正しくしてもらって終了。
脚は確かにちょっと楽になったかも。
伸びた伸びた!って言われたので、身長も戻ったかと思ったけど、その後の健診で今年もさらに縮んでて残念でした。
背中の痛みはというと、特に改善されず痛み止めを飲み続ける毎日。
数日後仕方なく出勤しましたが、いつ突然痛みに襲われるか気が気ではありませんでした。
次回の予約をしたものの、仕事で行けなくなってそれっきりになってしまいました。
すごく人当たりの良い先生だったし、スタッフの方も感じ良かったし、でも次の予約をするのは二の足を踏んでしまう。
なんか、ちょっと、なんとなく、なんとなく、スピリチュアルなムードが感じられるせいでしょうか。
「塩」とか「呼吸と共にストレスを吐き出す」とか。
かすかに流れていたヒーリングミュージックも、そうなるとなんか禍々しく感じてしまいます。
そうこうするうちに背中の痛みは薄れ、ようやく痛み止めを飲まなくてもよくなりました。
ネットの説明にあるように2週間かかりました。
もう一度その接骨院に行くことは今のところ考えていません。
サボっていた筋膜リリースをきちんとやろうかなと思っています。
実は20代の頃、いわゆるスピリチュアルに興味がありました。
バシャール(地球外生命体)のチャネリング講演に行ったり、自己啓発セミナーに行ったり、占いも気にしたり、チベットの死者の書とか読んじゃったり、幽体離脱に憧れたり。
街でオウム真理教の宣伝チラシを見かけて一瞬興味を持ちましたが、セーフ。
なぜか他のものも含めて宗教にハマることはなくて、今思うと危なかったなあと感じます。
そんな私がなぜ今は全くスピリチュアルっぽいことを受け入れられなくなったのか?
自分でもよくわかりません。
きっかけが思い当たらないのです。
強いてあげれば、出産を経験してドッタバタの生活が続き、それどころじゃなくなったってことでしょうか。
スピリチュアルに傾倒するときって、自分自身が信じられなくなってるときだと思います。
今の自分に満足できなくて、もっと楽になりたいとか、豊かになりたいとか、変わりたいとか思ったときに、他の力に頼りたくなる。
そんなときスピリチュアルな事柄って、すうっと入って来るものなのではないでしょうか。
私も当時は仕事に悩み、人付き合いに悩み、けっこう鬱屈した日々を過ごしていたような気がします。
今、私は親となってひと仕事終えて、そのことにけっこう満足しています。
やることはやったという自負があります。
そしてこの先は、子育てで出来なかったことをまたひとつずつやっていきたい。
時間はそのために使いたいので幽体離脱してるヒマはないのです。
そのためにはお金もいるでしょう、ってMLMに誘ってくる人もいます。
でも、お金があるから変われるわけじゃないし、お金があるからできることばかりじゃないって、今の私は知っています。
私にとって、スピリチュアルとMLMはなんとなく同じ座標上にある気がします。
自分が主導権を握っているようでいて、実は誰かに踊らされているようなそんな感覚です。
さて、痛くないってほんとにステキ!
いや、実はまだあちこち痛いってのは残っていて、それこそ自律神経を整えくてはなりません。
不思議なことに、以前から仰向けで寝ると攣っていた背中がギックリ背中のおかげで攣らなくなりました。
地震みたいに、大きな衝撃の予兆だったのかもしれません。
怠けるなって教えてくれていたのかも。
あの激痛を2度と繰り返さないためにも、やりたいことに向けて鍛えるぞ〜!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?