見出し画像

【中国ドラマ】寝ても覚めても陳情令

超久々のミラクルスパークリングヒットで、陳情令に絶賛ドハマりました。数年前にKPOP落ちした時と同じくらいの熱量。世界がBTSに出会った時も多分同じ熱量だったでしょう。世界のオタクよ、私には分かる。

画像1


U-NEXTで運命の邂逅を果たしたのだが、HuluとGyaoでも公開されたね。
匂わせと予習はしていたものの、それを忘れるくらい話が面白くて、古代中華の舞台美術が見応え120点満点。その上、俳優陣が顔面の天才揃いなので全50話が一瞬でした。
原作は台湾のBL小説「魔道祖師」で、日本語版の小説全4巻が発売済み。こちらはゴリゴリ?のBLで、中国の規制によりドラマは男の友情物語という事に。でも匂っている。

まずね、肖戦(シャオジャン)が沼すぎる。
主演のひとり、魏無羨(ウェイ・ウーシェン)役。前半は、天真爛漫で、愛嬌がたっぷりにクルクル変わる表情も可愛く庇護欲を誘うし、細い柳腰に揺れる長髪とロング丈の衣装が最高。中盤からは、苦悩を混ぜた演技にグッと人間性の深みが出て切なくも良き。こちらが所謂「受け」。

画像2


対する王一博(ワンイーボー)はこちら。
もう一人の主演、藍忘機(ラン・ワンジー)役。真っ白な衣装が大変お似合いなツンデレ役。韓国アイドルUNIQ時代から顔面が美しくて目立ってたけど、それが十二分に生きる配役。中国帰国後の大躍進にお姉さんは嬉しいよ。イボちゃんはF1レーサーだったり、ダンスも上手だったり多才。1997年で現在24歳、陳情令を演じたのは21歳なんて驚き。こちらが所謂「攻め」ですね。

画像3

二人の組み合わせも良いし、周りの人物像も魅力的。1話約45分で、本筋も難しくないので50話も意外と見やすい。セットとCGを駆使した世界観を深堀りしたくて、中国から設定資料集を取り寄せたけどこれも大正解。美しい。イメージコンテをとにかく見てくれ。これ具現化されてますから。

画像4


相関図見ると登場人物多い…!ってなるけど、本当に意外といけます。

相関図

あらすじは色んな所に書いてあるけど、公式から引用貼る。

五大世家(藍氏、江氏、聶氏、温氏、金氏)が世の秩序を治める中、快活で何ものにも縛られない自由奔放な魏無羨(ウェイ・ウーシエン)が無口で戒律を重んじ己にも厳しい藍忘機(ラン・ワンジー)に出会う。そんな対照的な二人は、偶然にも藍氏の禁地へ足を踏み入れ、藍氏が代々守ってきた秘密を知る。正義のため力を尽くすことを誓った二人は、共に事件を解決していくうちに、徐々に絆を強めていくが、魏無羨は罪を被せられ、断崖から身を投げそのまま消息を断ってしまうのだった。
その16年後、呪術によって再び蘇る魏無羨は藍忘機と再会した。二人は新たな事件の真相にたどりつくと、それが16年前の忌まわしい過去につながることに気づく…。

とにかく見て…見て欲しい。これは沼。原作名「魔道祖師」のタイトルでアニメやラジオドラマにもなっているから、入り口が多いのも親切。ドラマ後に小説を読んだけど、用語の解説や仕組みの説明がされていて理解深まり良かった。え!実はこの時こうだったの!?な部分もあったから、原作踏まえてのドラマ2週目が楽しみ!

ドラマ自体は2019年にWEBで公開され、大ヒットにより出演者によるコンサートも開催されたり。コロナ無ければ日本にも来ていたかも、聖地ツアーが組まれていたかもと思うと惜しい。
私はすっかり肖戦(シャオジャン)のファンに。

NEXT陳情令と言われるこれまた匂わせドラマ「山河令」のWOWOW配信も始まったので、早速加入して毎週見てるけど面白い。
私にとって陳情令は、中華ファンタジーの新たな扉を開けてくれた作品。見ているうちに中国語まで身に付いたらいいのにね。

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?