見出し画像

頭の中にあるものしか見えない

私、趣味でマジックを練習してときどき知人に披露したりするのですが、マジックをやる側としては仕掛けが大胆だと、バレないか緊張します。

マジックの動画を見るときはタネを知らないと全くわからないんですよ。
タネが分かった状態で見ると、なんでこんなことに気づかないんだろうってなるんですけどね。


プログラミングもそうです。何もわからないとただの訳わからない文字列ですが、ある程度知識があればそこにある動きが見えてきます。


映像もそうです。普通に見る分には内容のみに意識が向きがちですが、一度作る側に回ってみるとその奥にある工夫や労力に目が向くようになります。


知識は、世界を広げてくれます。

どんなに必死になって見ようとしても、見ようとするだけでは見えないことが、知識をつけるだけで勝手に目に入ってくるようになります。


見えるものに限った話ではありません。

聞こえてくるものも、手触りも、味も。

聞こうとするだけでは聴こえないし、感じようとするだけでは感じられないものが、知識をつけるだけで聴こえ、感じられます。


今日よりも明日。明日よりも明後日。
身に付いた知識で、より面白い日々を送りたいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?