ニンジャ真実年表~神代編・前編~

ニンジャスレイヤー世界のニンジャ真実をまとめて、史実から推測できる時系列順に年表にしてみようと思います

  ニンジャスレイヤーの世界には我々の知る歴史とは似て非なる歴史が流れており、たとえ同じ出来事であっても同じ年代に起きたこととは限りません。
例えば松尾芭蕉は江戸時代に生まれた人物ですが、ニンジャ真実においては戦国時代や江戸戦争期に活躍した人物です。
これを「所詮は架空の歴史」と割り切るのもいいのですが、「我々の知る歴史はニンジャによって改ざん・隠ぺいされた歴史であるため矛盾するのは当然」と考えることでより深く世界観に入り込めるのではないでしょうか。(もちろんニンジャスレイヤーを知らない人に無理やり押し付けるのは奥ゆかしくないです。)
注意点として、この記事を書いている私自身は歴史や神話について詳しくなく、記事内の史実はWikipediaなどのインターネット上で得た知識です。私の解釈や認識が間違っていたら申し訳ありません。
また、ニンジャ真実に関する記載には根拠となるwikiのページやニンジャスレイヤープラスの記事などのリンクを張っています。
ニンジャスレイヤープラス(月額490円)はニンジャスレイヤーの設定資料やスピンオフエピソードなど面白い記事が大量にありおススメです。興味がある方は是非加入してみてください。490円で今までの記事がすべて読めます。

◆紀元前3000年以前:大洪水以前の時代◆
カツ・ワンソーの誕生 

デウカリオンの大洪水と同時期に生まれたといわれる。 
しかし、大洪水以前からニンジャが存在しており、すべて大洪水によって滅ぼされたとも伝わる 。

参照:ニンジャ名鑑#100 【カツ・ワンソー】 
「ギルティ・オブ・ビーイング・ニンジャ」

カツ・ワンソーに名を与えられた最初のニンジャたち

最初期のアーチ級ニンジャ は「フー」、「リン」、「カ」、「ザン」、「シ」の五人 。
大洪水の時代より前にワンソーの怒りを受けて一度滅びており、その中で生き残ったのはシ・ニンジャだけであった 。
それが巡り巡ってハトリ・ニンジャ六騎士のムーホンに繋がった 。

参照:「カース・オブ・エンシェント・カンジ、オア・ザ・シークレット・オブ・ダークニンジャ・ソウル」
インタビュー・ウィズ・ニンジャ PLUS版(33)

初代シノビ・ニンジャ

ステルス・ジツの開祖、初代シノビ・ニンジャの誕生は紀元前3000年以上の昔であったと考えられている 。
シノビ・ニンジャはカツ・ワンソーを暗殺するため、このジツを密かに限界まで研ぎ澄ませた 。

参照:ディスカバリー・オブ・ミスティック・ニンジャ・アーツ(2):ステルス・ジツ

リアルニンジャの巨大化

暗黒時代以前、北方のニンジャたちはマンモスを狩猟し巨大化した。
北方寒冷地帯の神話伝承に巨大人型ニンジャが多いことはマンモスの生息域とも深い相関関係にあり、近年の地層研究からもほぼ間違いないといえる 。

関連ニンジャ?:旧ニンジャ名鑑#115【ハンニバル】マンモス・ニンジャの憑依者。
史実:マンモスの絶滅は1万年前頃。人類の狩猟や環境の変化などが原因であるとされる。ただし絶滅時期は諸説あり、北極圏の離島では約4000年前まで生き残り突如絶滅したという説もある(大洪水の時期に近い?)
参照:ディスカバリー・オブ・ミスティック・ニンジャ・アーツ(17):リアルニンジャの巨大化とカイジュウニンジャ・クランの衰退
興味深いマンモス真実
“1860年にロシア科学アカデミーは、「マンモスの完全な骨格を発見した者に100ルーブルを支払う」というパンフレットを作成し、シベリアの住民に配布した。しかし、マンモスを冒瀆することで呪いを受けることを恐れたり、マンモス運搬に使役されるなどの面倒に巻き込まれることを避けたりするなどの理由から、発見されても報告されることはほとんどなく、破棄されてしまうなど、多くのマンモスが闇に葬られてしまった。”
マンモス-Wikipediaより

マンモスの呪いとは…?

(恐竜とニンジャの共存?)

南米アマゾンの古代ニンジャ文明遺跡に恐竜とニンジャが共存する壁画が残されていた 。

史実:恐竜の絶滅は約6,600万年前。しかしモーゼス氏によるとメキシコには、紀元前数百年から数千年前頃にはまだ恐竜の生き残りがいたらしい
参照:インタビュー・ウィズ・ニンジャ PLUS版(18)
【バトル・オブ・フォート・ダイナソー】

二頭立てのプテラノドン戦車に乗るウーサー・ニンジャやザイバツ・シャドーギルドのファイアウィルムなど、プテラノドンを使役するニンジャが実際に存在しているため、恐竜も絶滅していなかった可能性が高い 。

参照:N-FILES 【オン・ザ・エッジ・オブ・ザ・ホイール・オブ・ブルータル・フェイト】
ニンジャスレイヤー Wiki ファイアウィルム

アイサツとアンブッシュルールの制定

混沌たる暗黒時代(神代)、高潔なるハトリ・ニンジャが「アイサツの掟」をカツ・ワンソーに進言した 。
これに対し潜伏と奇襲の達人であったコブラ・ニンジャは、カツ・ワンソーに対して「アイサツ前の一度のみのアンブッシュ」の必要性を訴え、アンブッシュの掟ができた 。
このアンブッシュの掟により一部のニンジャクランから恨みを買ったコブラ・ニンジャクランは攻撃を避けるために現在の中東付近に逃れた 。
これは聖書の「知恵の実と楽園追放」でも暗示されたニンジャ真実である。

史実:「楽園追放」とは旧約聖書においてヘビにそそのかされて禁断の果実を食べたアダムとイヴが楽園を追放されたことである。ノアの大洪水以前。

ハトリ・ニンジャはカツ・ワンソー最後の弟子(あるいは最後の使徒)といわれており、ワンソーの直弟子はすべて大洪水前の時代に誕生したと思われる 。

参照:ディスカバリー・オブ・ミスティック・ニンジャ・アーツ(13):二十四大ニンジャクラン:前編 後編
デス・フロム・アバブ・セキバハラ #2

◆ 紀元前3000-2000年頃:大洪水 ◆

大洪水とツナミ・ニンジャ

「古事記」によれば、この時期「巨大なツナミが世界を襲い、おびただしい数の人間や動物が死んだ」とある 。
古事記だけでなく、ノアの洪水、アトランティスの沈没、シュルパクの大洪水など、世界各地で同様の伝説や神話が存在 。
大洪水の物理的痕跡は発見されておらず、「物理的な洪水や津波ではなく、オヒガンから大規模なエテルの波が押し寄せたことを示唆する」という説がもっとも有力。
かつて「水」を司り、アトランティス大陸の沈没とともに表舞台から姿を消したツナミ・ニンジャとの関連は不明 。

史実:「デウカリオーンの洪水」。世界中の大洪水伝説は、紀元前3000年ごろのメソポタミアで起こった大洪水の記録であるとする説が有力。一方で、実際の日本神話には洪水伝説が存在していないらしい 。
参照:ディスカバリー・オブ・ミスティック・ニンジャ・アーツ(7)c.3000BC-4643AD:ニンジャ簡易年表
ニンジャスレイヤーカードAoM-0136【シーサーペント】

ニンジャ真実年表~神代編・後編~に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?