見出し画像

針子

今朝、いつものようにメダカに餌をやっていた時、視界の端で何かが動きました。
まさかボウフラか? とジッと水面を観察したところ、そこにいたのは針子でした。

卵孵化してたのーーーー???!!!

めちゃくちゃびっくりしました。
だってまだ産卵床に卵ついてないと思っていたから。
たぶんタイミング的に昨日落ちた子が抱えていた子だと思います。えーん良かったー。

慌てて産卵床を確認したところ、他にも数個卵がくっついていました。
だがしかしすっかり油断していた私は採卵の準備が何一つできていません。
慌てて古いタッパーに水ごと産卵床を隔離して、ひとまず玄関内に隔離。
睡蓮鉢に残っている子をどうしようかな、と慌てている間にその子は親メダカの口の中に……。本当にナチュラルに食べるんだなあー。

昨日、とりあえずみじんこの卵カプセルを買っていたので、それを発泡スチロールの容器に水を入れて卵カプセルを投入。
みじんこは二、三日後には生まれるようです。

と、準備をしている間にタッパーを覗いたら、針子増えてる??!!
もう産まれたの??!!

えーーー!!!

いきなり針子の世話をする事になってしまい、ちょっと混乱してます。

頑張って育てるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?