見出し画像

自分を生きるとはどういうことか。

よく"自分らしくあれ"だとか、
"ありのままがいい"とかって言われているけど、
それがどういうことかを感じながら生きている人はどれくらいいるのだろうか。

"自分らしく生きている"と思えている人は、その生き方に辿り着くまでどれくらいかかったのだろう。

子どもの頃から自分らしく生きてきた人もいれば、
私のように"自分らしさ"が分からないまま生きている人もいるだろうか。


私は最近、自分の生き方について考えては悩むようになった。

たぶん、社会人になって次のステップが分からなくなったからだと思う。
高校に進み、大学に入り、卒業したら会社員。

私の環境では、それが当たり前だと思っていたから、その範囲内での進路しか考えてこなかった。

就職活動でもどこの道に進むべきかをかなり悩んだと思ったが、
今思えばそれは幾らかある選択肢〈会社〉からどれか一つを選ぶことにすぎなかった。



今、私は、自分で稼いで生活するようになって自由を感じるとともに、もっと"自分らしい生き方"をしたいと思うようになった。


どのようにこの先を生きていきたいか。
何が幸せか。
何が好きで何をしていたら楽しいのか。
どれが本当の自分なのか。


今まで"自分らしさ"にうまく向き合ってこれなかった私は、
まだまだ自分を生きることに模索している。


ただ、自分に向き合い始めて一年ほどが経ち、少しばかり学んだことがある。

「自分を信じること」


今までそうしてこなかった分、私にとってはそれはとても難しく感じる。


だけど、自分が好きなこと、やっていて楽しいことを探して、その自分を信じていく。

少しずつそれを繰り返して積み重ねていくことで、
"自分らしさ"が分かり、自分を生きることができるようになるような気がする。

私も、ありのままでいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?