見出し画像

自分の人生は自分で手綱を握りたい

私のとある1日、

朝、目が覚めてから1時間、またはそれ以上布団の中でスマホを触って、1日を始める。

行きの通学時間の電車の中でドラマを見て、
大学では授業と授業の間にSNSをチェックする。

夜眠る前にまたスマホを1時間以上触って1日を終わる。

なんともスマホに囲まれた1日だ。

最近、私の母がよくスマートフォンの通知を気にするようになった。
通知が鳴るたびに、スマホを確認し、そのまま20分以上スマホと向き合っている。

その度に寂しくなる自分がいる。
それはスマホに支配されているのを客観的に見るからだろう。


ふと道を歩いていると犬のお散歩をしている人を見る。
手にはスマートフォンを持っていた。

ふと電車でスマホで赤ちゃんを静かにさせているお母さんを見た。

寂しい。

スマートフォンがあり、便利になった世の中だが、ふとスマホに、ソーシャルメディアに支配されている気がするときがある。

もちろんスマートホンは、遠い人、繋がりたい人ととの
大切なツール、生活を豊かにしてくれるツールである。

しかし、スマホの中の世界ではなく、
とりあえず目の前のリアルな世界を体感したい。

自分の人生はスマホに握られていいものではない、
自分で作り出すものでありたいし、あるべきだと思う。



今日のフィルム
「最近、隙間時間には空を見上げるようにしています」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?