見出し画像

上手くいかない日ほど、話のネタにしたい

朝ふと起きて、あの駅に行こうと思い立った

その駅とは千駄ヶ谷である

私のお気に入りの駅だ

新国立競技場ができ、その競技場の周りをぐるりと回るだけでも楽しい

整えられている競技場の周りにはベンチがあったり、聖火台があったりする

その先に進めば、北参道に行きつき、雰囲気が良いカフェ、
こじんまりとしたギャラリーもある

そんなこんなで都内の中でも結構お気に入り場所


という訳で、暇だなーという、とある五月の日曜日

お出かけにはもってこいの千駄ヶ谷へ行くこととする

そんな日曜日の天気は曇り、降水確率50%

さて傘を持っていくか、まず悩む

お散歩にはできるだけ身軽な状態で行きたい

折りたたみ傘を持っていく場合、身軽ならぬ身重は回避できない

身軽さを重視し、折り畳み傘とは家でお別れをすることにした

きっと雨は降らないであろう、いや降らないでくれ

電車に揺られて1時間以上

目的地の千駄ヶ谷駅に着いた

家を出たのはお昼前

もうお腹はペコペコである

千駄ヶ谷でおいしいスパイスカレーを目指そうと意気揚々と改札を出る

しかしその駅の改札を出た1分後、雨が降ってきた

雨は降らないであろうという私の読みは外れた

「待って、まだ千駄ヶ谷駅前の横断歩道しか渡ってない」

このまま雨が止むことを祈って千駄ヶ谷探索を進めるか、否か


葛藤の結果、私は千駄ヶ谷駅にいた
2分前までいた場所だ

戦意喪失である

急にやる気がなくなり、帰りの電車方向のホームに向かう

こんなことなら傘を持ってくればよかった
往復の交通費は何の意味があるのだろう

家に着くまでに一時間以上ある

このままでは帰る元気もない

そんな時にホームで見つけた、私のお気に入り自販機
紙パックの飲み物がたくさんあるあのレモン色の自販機だ

これで少しカフェ気分を味わおう

キッコーマンの豆乳コーヒーを買う

そこまでは良かった、(いや決して良いわけではないのだが)

なんとその瞬間、帰る方向の電車が来ることを告げるアナウンスが

「待って、今買ったばかりだ」

200㎖をおいしくじっくり味わう予定だったのに

ひとり早飲み大会開催をするしかない

電車が来るまでの1分間、紙パックを一気飲み

それはもう小学生の給食時に繰り広げられる一気飲み大会かな、というほど

心の中でつぶやく
「大学生にもなって、誰と戦っているんだ私」

なんとか電車が来るまでに飲み切り、謎の達成感のもと
帰路に就く

頑張った私


という訳で何をするわけでもなく、また一時間以上電車に揺られ家に戻ってきた
なんて上手くいかないんだ今日は

私が帰ってきて、家にいる家族が言う
「帰ってくるのが早かったね」

これには訳が、、、

今日の出来事を話す

これを聞いた家族
「なんか楽しそうだね」
そう私に言う

え、こんなにスムーズにいかなかった日なのに?

そんなこんなで
今日の私の一日はただ上手くいかなかった日ではなく、
他の人からしたらなんか楽しそうな日に見えたらしい

そう言われたら言われたで、
なんとなく私もそう思えてきた


上手くいかなかったこそ話のネタにするのが吉、
そう学んだ日だった


〈追記〉

最近マクロビオティックというバランスの良い食事について習っている
私の母

「今日こそ栄養満点のご飯にしよう」

そう意気込んでマクロビを習った日は帰ってくる

そう思ったのも束の間
なんとカップラーメンを片手に買って帰ってきて
間食に完食してしまうのである

もはやマクロビを習っていない日の方が栄養価があるものを
食べているんじゃないかとも思う

そして落ち込む母


このことをある日お友達に話したらしく
見事に「人間らしい」という言葉とともにウケたらしい


やっぱり上手くいかない日は、
いやそういう日こそ人に話したい




今日のフィルム
「白黒、いや赤白つけない日もありかもしれない」








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?