見出し画像

夢中になると具体が悪くなるHSPさんへ、おすすめの対処法。

こんにちは。ユメノです。
 
今回は、頑張ったときに疲れてしまうHSP さんに、私の対処法を紹介します。
 
とても簡単な方法1つですので、ぜひお読みください。

自己紹介


ユメノです。

生まれつき身体が弱く、頑張り時に体調を崩してしまいます💦

また、軽度のHSPでもあります。

でも、夢を叶えるために自分の心と身体に向き合うことを決めました。

大学ではリハビリの勉強もしたので、この辺りとも絡めて有益だと思っていただける情報発信を心掛けています!

この記事の内容


1. 疲れた時の原因を探ろう!

2. 疲れた時の対処法
 
3. なぜ、この対処法が効くの?(仮説です)

疲れた時の原因を探ろう!


がんばりすぎると疲れますよね。
 
でもその原因は、案外メンタル的なものではないかもしれません。
 
つまり、身体そのものが原因である可能性もあるということです。
 
私が疲れる原因の1つに、「低血圧」があります。
 
病院でもはっきりと、「起立性低血圧」と診断されました。
 
身体の不調が取れないときはまず、病院を受診してみてください。
 

疲れた時の対処法


先ほど、疲れた時の原因を探るということを紹介しました。
 
ここからは、対処法について紹介します。
 
しかし、1つだけ注意していただきたいことがあります。

それは、これが低血圧の治療法ではないということです。
 
低血圧は本当にしんどいですし、すぐに対処法を知りたいという方も多いと思います。
 
でも、ここから紹介するのは、あくまで私の「対処法」ということです。
 
そのため、人によっては睡眠が対処法であるという方もいらっしゃると思います。
 
また、単純に処方された薬さえ飲めばokという方もいらっしゃるでしょう。
 
それぞれに合った「対処法」を見つけるお手伝いをすることが、この記事の目的であることをお忘れなく!
 
前置きが長くなってしまいましたが、私の疲れた時の対処法は、

「水を飲む」ということです。
 
なぜ、水を飲むことで疲れを解消できるのか。
 
ここからはそれを解説します。
 

3. なぜ、水を飲むと疲れが取れるの?


これはあくまで、私の立てた仮説です。
 
私は普段、9時間以上の睡眠を取っています。
 
また、食事も3食、腹八分まで摂っています。
 
しかし、夢中になると具合が悪くなるんです。
 
そこで、この「夢中になる」ということに注目してみました。
 
以外と単純で、「夢中になる→水を飲み忘れる」ということなんですよね。
 
HSPなので、とにかく没頭してしまうんです。
 
その分、水を飲むと案外疲れが取れます😂
 
治療法ではないのですが、私は水分をこまめに摂らないとダウンしていまうので、そのあたりも関係しているのかもしれません。
 

最後に


答えが「水」というのは、拍子抜けさせてしまったかもしれません。
 
しかし、今までの私は単純すぎて、逆に気が付かなかったことでした。
 
疲れたら水を飲むというのは、今すぐできることですので、ぜひ実践してみてください。
 
しかし、それでも疲れが取れなくてしんどい時は、無理せず病院で診てもらってくださいね。
 
最後までお読み頂き、ありがとうございました🙇🏻🙇🏻🙇🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?