システム手帳を使いたい! vol.3

2023.04.18 こんばんは。

システム手帳で使いたいリフィル!!
みなさまは、どのリフィルをお使いですか?

私の手持ちにあるリフィルがこちらです。 ▼

リフィル1

①エトランジェ・ディ・コスタリカ アソートパステル 横罫
②GREEFUL 5mm方眼
③いいかげんリフィル だいたい5mm方眼
④N.planning SUPER LIGHT 無地 クリーム

みなさまが、お使いのものはありますか?好みはありますか?
リフィルも万年筆で筆記しようと思うと悩みますよね。
万年筆でもインクでも物が違えば同じリフィルでも書き味が
異なるのですよね。
えっと、私だけでしょうか。


これは普通の厚みかな。カラフルなので気分や書く内容によって
カラーを使い分けるのも良いかもしれません。
5色のパステルカラーは、こんな感じです ▼

パステルカラー

一番手前の色がラベンダーカラーなのですが、グレイっぽい色に見えますね。


目に優しいクリーム色の紙です。▼

GREEFUL1

今回は、どれもバイブルサイズのリフィルなのですが
このリフィルは他よりも少し幅が広めです。
LIFEのリフィルとの比較です。参考までに ▼

リフィル比較1

だいたい95mmが多いと思うのですが、これは100mmあります。
手帳の中でリフィルの大きさを揃えたいというかたは
ご確認してくださいね。
大人の男のための雑貨を叶えてくれるメーカーさんだそうです。
そうそう、どちらもクリーム色ですが、少し色が違います。


いいかげんリフィル~~~!!
レギュラー色はコスモエアライト、他色はトモエリバーの用紙。
購入時は、変わっているかもしれませんので、ご注意くださいね。

モンブラン

今は6色ぐらいあるのかな。
トモエリバーなので薄めの紙ですが、書き味はあの通りですね。
方眼を選んだのですが、線の上は万年筆インクが弾かれていました。
うーん、私の使ったインクだけかもしれませんが。


薄い紙!この紙も薄いんです!!ビツクリしました!! ▼

N.planningリフィル

こんなに見えるのですが、裏ヌケしないですね。
しかし、薄いのでね。書いているのはわかりますよ。
私は片面筆記なのですが、両面筆記するかたは気になるでしょうか。

ちなみに、いいかげんリフィルの透け感はこんな感じです ▼

トモエリバー

方眼が気になりますが、薄さがわかりますよね。
薄いですよね。でも、凄い紙なんですよね。

ちなみに、N.planningリフィルの200枚入りの厚さが、これです ▼

200枚

12~3mmの厚さがあります。これはクリーム色ですがホワイト色もあります。
これ、私はLIFEのリフィルの次にヒットしました!!
おぉーーー!!って思わず言いましたね。

ぜひぜひ、みなさまのおぉーーオススメのリフィルを教えてくださいませ。

今日もお付き合いいただきありがとうございました。
あー良き良き。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?