見出し画像

ローラーボールペン vo.7 HERBIN+ムーンシャドウ

2023.07.11 こんばんは。

本日は、個人的ローラーボールペンのインク交換日です!

さて、ここでいうローラーボールペンとは、こちら ▼

インクの交換ということで
新しい色のカートリッジインクを装着しようと思います。
ヨーロッパタイプのショートサイズです。
カートジッリの規格が合えば、メーカーさんが異なっていても
装着することができます。
しかし、ペンとインクのメーカーさんが異なっているので
ペン側、インク側の保証はありませんので、ご注意くださいね。

本日は、エルバンさんのカートジッリインク
ムーンシャドウという色を装着しました!!
こちら ▼

ムーンシャドウ1

筆記は黒っぽく見えるかなと思っていましたが
案外、パープル色がわかります!!
これはローラーボールペンに装着しての筆記なので
色合いは筆記するものにもよりますので、お気をつけて。

ムーンシャドウ2

筆記具以外にも、どんな紙に書くかによっても
色が変わってきますよね。

みなさまは、この紙最高というのは、ありますか?
どの筆記具でも最高というものがありましたら
教えてくださいませ。

ちなみに、本日のカートリッジインクは破損してしまい
インク漏れが起こりました。
こんなこともあるのです ▼

ムーンシャドウ3

赤い矢印の辺りが欠けています。わかりますでしょうか?
装着するときに、あれ?固いなとは思ったのです。
どうやら真ん中ではなく、少し側面寄りで差し込んで
しまったようです。
そして ▼

ムーンシャドウ4

この画像下の赤く塗った部分にインクが溢れてしまいました!!
漏れを発見したときは何事かと、え?え?となりましたね。
そして思わず拭き取ってしまったので漏れた状態が撮れず
インクも少なくなったら、その後は漏れはなくなり・・・。

万年筆であれば、ペン先から漏れますよというのは聞きますが
こんな状態になるとは!?という感じでした。
これは、カートリッジインクを装着する万年筆でも
差し込みに失敗すると、こうなるかもしれませんね。
しかし、失敗するのは、私だけかもしれません。

そして、このローラーボールペンも劣化しつつありますので
このペン先も危ないかなと思っています。

それでも、ローラーボールペン良き良き。
今日もお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?