見出し画像

犬王聖地巡礼⑫金閣寺、今宮神社

前回↓↓↓の続きです!


等持院に行ったあとの午後、
われわれは金閣寺今宮神社あぶり餅目当て)
に行くことに。

金閣寺は犬王観る前に行ったことが2回あって、
今宮神社も聖地として2回目になります。

聖地巡礼としてはじめて金閣寺に行くのは
友人が京都に来たときにしよう!と決めていたので、
行けるのめ〜ちゃくちゃうれしい!!

たぶんこれで聖地ほぼフルコンだ……!

↑元ネタ


徒歩で到着し、入口で400円払って入場。

入るとき御札もらえる

入ってすぐ、こっちの正面から
たいがい観光客は写真を撮るのですが、

われわれは
「あっ、これあんま近くないな……」
(彼らのステージに)

となって、どんどん横側の奥へ進んで
ステージの幻覚を探しにゆきます。

横から
あ、この島さぁ、、!
そうこの島、、

この島ッ!!
将軍専用SS席…だよねッ!!!

この島から観てたよね〜?!
えめっちゃ近いじゃんそりゃナリコ大喜びだわ、
などと口々に言い沸くオタクたち……

「能楽堂でもさ〜やっぱ正面の席が一番いい席じゃん」
「たしかに」
「まあでもこの陸側からも横のステージは超近いよ、能楽堂には存在しない席だけど」
「じゃあこっちA席かな、S席はいまは存在しない向こう側の建物ってことで」
「橋掛かり側の席ね」

などと言って勝手に席のランクを比定し始める。

(アニメーションガイドみてたらわれわれの言うS席は「武士たち」の席でA席が「公家エリア」となっていた。p.96ですご参照ください、、)

そしてさらに回り込み、

横→後ろへ移動
後ろ側!

ここ!!
映画ではこの右側にさらに
渡り廊下みたいなのが続いていて、
能舞台でいう橋掛かりになっていた場所ですね!!

そこを彼らが歩く竜中将開演前のシーン
犬王でたぶんいちばんすき、、だいすき、、涙

その、場所ですよ…………

で、ここからはもう
映画にはあったけど実在してない建物の話になっちゃうんですが、

このへんの奥、
あの、推定パパ爆散地、です……!

ここの写真撮ってる人だれもおらんのに
われわれだけここかな?!このへんかな?!!
とキャッキャしながら撮影していて、
非常に不審だったと思います。

ここで池の上を
板張りでフィギュアスケートできるか問題(?)
に関してですが、

この辺はまあ浅そうだね、、となりました。

※またもよくわからないものを撮影してしまうオタク

さっきの島のほうとかはどうなんだろう、
調べたいにもほどがある(だめ)。

金閣を離れてさらに奥へと進んでゆくと、

銀河泉
巌下水
貴人榻
富士形手洗鉢

足利関連の諸々がたくさん……!!!

彼らが演じたという映画の中のできごとが、
いやもしかしたらここで実際に、、
と生々しく感じられて興奮します。

不動堂

最後に不動堂に参拝して、お別れです。

(ここ降りたあとのソフトクリームへの欲望との戦いがあるので注意。われわれは僅差で勝利しました)


次の目的地、今宮神社へ向かいます。

またも徒歩!だけど意外と超近いよ♪

しかもそのおかげで、
前回通らなかった正面のちゃんとした参道を
通って来れたのでした!

でかい石碑がある参道入口
(なんかめっちゃ工事してたけど)

※ちなみに前回↓↓↓

参道を歩いていると、

ん?
んん??

この土塀が大徳寺のものというのはわかったので
あとで調べてみたんですが、
いつどういう経緯でできあがったのかには
たどり着けなかった、、

↑こういうのとかは見つけた

知ってる人いたら教えて!

到着!
境内
阿呆賢さん

今宮神社の中は一度来ているのでさくっと。

でも以前は暑くて見れなかったものが多く、
今回は阿呆賢さんとか見れたのでよかったです!!

で!

本題のあぶり餅だぜ、、ようやく、、
とウキウキで門を出たところ、

 え?

え……

哀れすぎるだろうが。

こんなことってある???

水曜日は
あぶり餅のお店2軒中2軒が
定休日なので、
みなさんは絶対に
気をつけて
ください!!!!!!!


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?