見出し画像

韓国・高陽 遠征記

デミョンキラーホエールズとの試合を観に、韓国・高陽市まで行ってきました。
まさか韓国にまで観に行くなんてハマった頃は思ってもいなかっただろうなあ。

今回アイスホッケーで韓国に行くのは初めてだったのでもちろんリンクも初めてでした。仁川や、当初行われる予定だった木洞、可能性としては大学のリンクとか?韓国にもリンクは何ヶ所かあって、そのうちの1ヶ所である高陽オウルリムヌリに行ってきましたのでご紹介と韓国旅の思い出を綴ります。

羽田空港に前泊「ファーストキャビン」

まず、韓国に着いてから買い物の時間もゆっくり取りたかったので、アシアナ航空 羽田空港 6:10発→仁川空港 8:50着の航空券を予約しました。
そうすると地元から羽田空港までのバスが無いのでいつも前泊をしています。そのときに利用しているのが、羽田空港第1ターミナルにある「ファーストキャビン」です。

簡単に言ったらカプセルホテルみたいな感じですが、しっかり男女分かれていて、部屋も個室になっているので不便はありません。お風呂やトイレは共有です。お風呂は大浴場、トイレは良くあるデパートとかのトイレと同じ造りになっています。お風呂もトイレも綺麗です。

部屋のタイプは2つあります。
①ファーストクラスキャビン

画像1

②ビジネスクラスキャビン

画像2

今回ファーストクラスキャビンに宿泊しました。ビジネスクラスキャビンと比べてスペースがあるのでとても便利です。
ビジネスクラスキャビンも不便ではないのですが、ベッドしか入ってない状態なので、荷物を置く場所はありません。(ロビーで預かってくれます)
スペースがあったほうが良ければファーストクラスキャビンがおすすめですが、数が少ないので早くに予約が埋まってしまいます。
利用日の2ヶ月前の1日から予約が可能なのでお早めに。

そしてもちろん、国際線ターミナルへの送迎もしてくださいます!
3時台、4時台の場合はフロントでの予約が必要となるので忘れずに予約をしてください。

韓国到着

定刻通りに到着して、入国ゲートもあっさり通過。少し前までは3連休となるとすごい混んでた時期もあったんですが、今はだいぶ落ち着いたようなイメージです。
韓国の入国審査官は隣の審査官と談笑しながら進めています。ここでいつも「韓国来たな〜」と感じます。

今回宿泊したホテルは、ホテルアベンツリー鍾路(チョンノ)というホテルです。

チェックイン時間はまだまだ先だったのですが、掃除が済んでる部屋があるからと入れてくれました。
ここのホテルの最寄り駅は赤ラインの鍾閣(チョンガク)か安国(アングク)という駅ですが、少し歩けば緑ラインの光化門(カンファムン)も行くことが出来て、3つの線を利用することが出来てとても便利でした。
オレンジラインは主な観光地で、乗り換えも1回で済みます。

画像3

ちなみに、高陽市のリンクはオレンジラインの花井駅(ファジョン)と元堂駅(ウォンダン)2つの駅の間くらいのところにあります。
なのでリンクの最寄り駅へ行くにも便利。

画像4

ということで、ホテルに荷物を置いてからおしゃれカフェにいるという友人に合流するため孔徳駅(コンドク)へ。
そのおしゃれカフェはというと、Fritz Coffee Companyです。

パンも売ってるんですが、友人曰くパンもコーヒーも美味しいとか!コーヒーが好きな選手に差し入れをしたくてコーヒーを購入しました。袋からコーヒーの良い香りがすごい。
ソウルで一番美味い!と言われてるだけあるかもしれないですね。

画像5

画像6

画像7

今度また機会があったら行ってみたいと思います!

試合時間が15:00から19:00に変更になったのでゆっくり買い物を済ませて
お昼には八六食堂という焼肉屋さんへ。


画像8

塩、わさび、味噌が出てきて、個人的にはわさびでつけて食べるのが1番美味しかった!


各々ホテルに戻り、リンクに行く準備を済ませて、1試合目はリンクから比較的近い駅である花井駅(ファジョン)からバスに乗って移動しました。

高陽オウルリムヌリという施設で、リンクだけでなく、劇場や陸上競技場、プールなどが揃った大きな施設でした。

画像9

中はこんな感じ。

画像10

画像11

席も結構高さがあって見やすいです!
ただ1番前はフェンスになっているので写真を撮る方は上のほうが良いかと思います。

ベンチ裏はしっかりホームとアウェイで分かれていて、デミョンの応援団(?)がデミョンファンらしき人たちに「こっちで一緒に応援しませんか?」と声をかけてホームの席に座らせていました。
断る人もいましたが、そういう人たちはアウェイであるクレインズ側のベンチ裏にも座らず、そこを避けた席に座っていました。
はっきりしていて応援しやすかったです。

この日の試合展開は、1ピリ開始4分くらいでフェンスのガラスが割れてしまって約30分時間が押しました。
そんなことがありながらも、2ピリの時点で3点を入れてクレインズのリード。
そのあと一気に3点を許してしまい追いつかれましたが、3ピリで離し、6-4で勝利しました。
お互いにビデオ判定も多かったし、人数オーバーも多い1日でした(笑)
そして、14泉くんの初ゴールも見れたので良かったです!しかも2得点✌︎

画像12

画像13

おめでとうございます!

画像14

画像15

画像16

92一騎も、果敢に攻めます。
新年一発目そんな姿が今年も見れたことに喜びを感じる。
36翼人さんのゴールにアシストした11西脇さんと92一騎が3人で喜ぶ姿が印象的でした。

この日は素敵で、ちょっと面白い出会いがあって、私たちが座る席の後ろにご家族が座ってたんです。韓国人の。
「デミョンの応援団が声かけてるのになんでわざわざクレインズの応援席に?」って思ってたらお父さんが携帯の画面を見せてきました。そこには「クレインズを一緒に応援します」という翻訳の画面でした。
それにたまらなくなり「誰のファンなんですか?」と息子さんに声をかけたら「48上野拓紀です!」と。
そのあとも太鼓に合わせて一緒に声出ししてくれていました。
嬉しいなぁと思いつつ、その日は48ひろきの良いゴールがありましたよね?
すごく良いゴールでしたよね?

後ろ振り返ったら肝心な息子さんはいませんでした(笑)たまたまコンビニか売店に行ってて(笑)
「48ひろきゴールしたよ!」って言ったら「ああ………」って言ってました(笑)

そんな可愛い48ひろきファンとの出会いでした。「日本語話せるようになりたい」とか「日本に行きたい」と言っていたので、ぜひ釧路まで48ひろきに会いに行ってほしいなと思いました。


2日目は全ての買い物を済ませたあと、西大門駅(ソデムン)から中距離バスでリンクへ!
1時間くらい乗ってたかと思うんですが、リンクの目の前まで行くのですごく楽でした。
眠ってしまうくらい。
この日のリンク飯としてサムギョプサルをテイクアウトしました。
西大門駅(ソデムン)近くにサムギョプサル弁当のお店が出来ていて、1人前くらいでなんと2900ウォン。日本円で300円くらいです。

画像17

安いのにめちゃくちゃ美味しい。
サムギョプサルは冷めても美味しいので、コヤンでの試合のお供にいかがですか?

韓国語のサイトに繋がります。


2試合目は、3ピリまで点を譲らずOTそしてPSSまでいきました。
久しぶりに緊張して吐きそうになった。(OTになるとそわそわして吐きそうになる人)
クレインズもデミョンも疲れが見える苦しい試合でした。
PSSでは最初に11西脇さんが決めますが、デミョンも決めて、サドンデス。
最終的には7エディが決めてくれてクレインズの勝利となりました。

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

可愛いなぁ(笑)

画像23

GKヤニスもここまで本当に良く頑張ってくれました。

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

画像32

画像33

もちろんDF、FWの皆さんも。2試合連続、遅い時間まで本当にお疲れ様でした。


でも勝利を見届けることが出来て、韓国まで来た甲斐があったなぁと思いました。

『勝利』をありがとう!!!


クレインズの韓国遠征はまだまだ続きます。

14日(火) vs デミョンキラーホエールズ
(on the sportsにて配信予定)

16日(木),18(土),19(日) vs アニャンハルラ
(きっと何かで配信予定)


現地に行かれる方、よろしくお願いします!
配信組、魂と念を飛ばして応援します!


ではまた2週間後〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?