見出し画像

本【夢を売る男】を読んでみた

百田尚樹

  • 著者

  • 他の作品

  • 【永遠の0】

  • 【海賊とよばれた男】

  • 映画化もされて有名な作品

  • 海賊とよばれた男はかなりの厚さだけど全部読めたなあ

牛河原

  • 主人公

  • いつも鼻くそをほじってる

  • 詐欺師か

  • 本を出したい素人を相手に高額な自己負担をさせて儲けるシステム

  • 牛河原なりの正義もある

フリーター

  • きっとビッグになれると思っているフリーター

  • 初めてだが本も書けちゃう

  • けっこうな才能だな

教育熱心なママ

  • まわりのママ友をバカにしている

  • 自分の実践している幼児教育に自信あり

  • 自意識高い

その他本を出したい人

  • みんな自信がある

  • 出せば売れると信じている

  • 客観的に見るとどうだかなって思う人ばっかだけど本人は真剣だから自信持っちゃう

自費出版ビジネス

  • なるほどと思うビジネス

  • 読み手ではなくて書き手にお金を払ってもらう

  • 有名人でもなければなかなか売れない

  • それでも本を書きたい人は多い

2022年現在だったら

  • 本って無料で出せるサービスもあるよね

  • 自分の考えを発表したい

  • ブログやYou Tubeって手もあるよね

  • 素人が視聴者を増やすの難しいのは同じか

  • ただ初期投資かからないからリスクないよね

  • それでも本って一目置かれている

  • 昔からあるから権威があるんだね

まとめ

  • 読み物としておもしろい

  • 小説の上手い人は比喩がうまいってのは納得

  • ジョジョ風の表現ってことかな

  • 牛河原の考えの正当性もある意味分かる

  • 本を作って救われる人もいるんだろう

  • ただ200万も払うのはやだな

  • noteなら無料で書けるね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?