見出し画像

人類の始まり:全ての道はアフリカの一人の女性に通ず

人類の起源:私たちは一人のアフリカの女性から来たのか?

人類の全員が一人の女性に遡るって本当?

はい、これは「ミトコンドリア・イブ」という仮説に基づくもので、全ての現代人が約200,000年前にアフリカに住んでいた一人の女性のミトコンドリアDNAを共有していることを示しています。

彼女は最初の人類なの?

いいえ、「ミトコンドリア・イブ」は現代人の母系の最も最近の共通祖先であり、彼女が最初の人類というわけではありません。彼女の周りには他の人々も存在していましたが、現代に伝わるミトコンドリアDNAの系統が彼女から始まっているというだけです。

じゃあ、なぜ彼女だけが生き残ったの?

ミトコンドリア・イブの子孫が唯一現代まで続いた理由は、他の系統が絶滅したためです。これには多くの要因が関わっています。たとえば、他の系統の子孫が生まれなかったり、早期に死んでしまったりした可能性があります。

他の女性たちはどうなったの?

他の女性たちも存在していましたが、彼女たちのミトコンドリアDNAは現代に伝わっていません。これは、偶然の要素や人口のボトルネック(減少)が影響していると考えられます。

感想

この仮説を知ると、なぜその女性だけが生き残ったのか不思議に思いますよね。彼女以外の子孫は本当に全て滅んでしまったのでしょうか。それとも、単に私たちが彼女の子孫であるためにそう感じるだけなのかもしれません。この話は、私たちの存在がいかに偶然の産物であるかを思い起こさせます。


#ミトコンドリアイブ
#人類の起源
#遺伝子研究
#アフリカ起源
#共通祖先
#進化の歴史
#DNAトレイル
#母系遺伝子
#人類のルーツ
#たかみーの日常  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?