見出し画像

社会人1ヶ月

皆さんお元気ですか。
仕事で急遽大阪に帰ることになり、バス時間にこのnoteを自分記録として書こうと思い、記載してます。

「就職活動と現在の自分」で書いてます。

就職活動
結論から言うと、60社ほどエントリーや面接して、唯一受かったのが現在の会社です。60戦1勝59敗
その1勝もお世話になった大学の教授から紹介ですので、もしこのnoteをご覧ならなっていただいてる就職活動中の方は少し気持ちを楽にしても大丈夫かと(去年の8月に内定)

今、一年前に戻って就職活動しても同じような結果になってるかも知れません。理由として、自分のやりたいことが分からず、会社の理念が自分に合ってるなど嘘を偽って就職することが非常に抵抗があったのが第一の理由かと。

やりたいことが分からず、興味あるマーケティングの業界や広告の業界を5ヶ月間くらい就職活動していたのですが全滅でした。だいぶ辛かったです。

そんな中、大学の教授であり自分の師匠である方から、「君にぴったりな会社があるよ」と連絡が来て、現在の就職先、建築会社をご紹介されました。

自分は建築学部に通ってましたが、余り建築に熱中できず他の業界に就職しようと思っていたので、紹介された時は少し悩んだのが本音でしたが、ひとまずインターンに参加することに。

するとベンチャー企業感満載であり、もの凄く断熱性能の良い快適なお家を建てている会社でした。
住宅に断熱性や気密性を気にしたことがなかったので、驚嘆しましたね。性能を良くすると長持ちします。日本の家の寿命は30年ですが、就職した会社は80年の寿命はあります(詳しいことはお会いした際に)

自分の中で就職活動は、自分で見つけエントリーした会社に内定貰うのが理想と思っていたので、紹介された会社に就職するのは"就職活動から逃げているのではないか"と何回も自分に問いかけました。
本当にやりたいことなのかと。

ひたすら悩み出した答えは「8ヶ月も本気で自己分析して、やりたいことが分からないのなら見つからないものだ」と自分を納得させて、ご縁も実力のうちとしてエントリーすることに。

すると紹介ということもあってか、内定を頂けました。結果報告を受けた時は本当に嬉しかったのを覚えています。皆さん祝っていただきありがとうございました。

現在の自分
そのような就職活動があって、今の会社に就職しましたが、正直めちゃくちゃ自分にあってます。
筋トレで例えるなら、ベンチプレス60kg MAXな人が100kgを合トレで上げろと強制されるくらいめちゃくちゃですが、成長スピードは群を抜いてます。

研修の中で、目的と目標というお題がありました。

就職活動の目的は、やりたいことを見つけることですが、イチロー選手のように子供の頃からプロ野球選手になるとやりたいことが決まっている人はほとんどいません。やりたいことがすぐに決まる人もいますが、40歳50歳になってから本当にやりたいことが見つかる人もいます。

要するに、やりたいことが就職活動で決まってないのは普通であり、わからなくても本気で自己分析している期間が、今後生きていく上で非常に重要なことであり、とにかく前に進むことでいつかやりたい事が分かるものだと認識しました。

なのでご縁で就職したことも良かったことであり、自己分析して60戦1勝59敗という経験自体が自分の財産となっていると解釈してます。

「人生うまく行かないから面白い」2021/4/28

この記事が参加している募集

#就活体験記

11,903件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?