知られざるテレビ電話の威力!

早速、父のリクエストがあった1番下の妹とテレビ電話を繋ぎました。繋がったとたん双方は大歓声!顔が見られるってテンション上がるんですね。
まずは、退院して家に帰って来られてよかったね、というお祝いと、母と私へは退院までの頑張りを讃え労ってくれました。
言葉は発せなくてもスマホの小さな画面を通して見る妹の姿はとてもとても嬉しかったようです。父の妹は大病をしているため、自身の体調にも留意しなくてはいけません。それでも常に父のことを気遣ってくれ感謝です。途中から旦那さんも登場し賑やかでした。お互い頑張ろうねー!と言い合い、電話を切りました。

次に兄夫婦とzoomを繋ぎました。
兄は仕事でタイに駐在しているのですが、4月にはベトナム勤務の辞令が出ています。ところがこのコロナ騒ぎでベトナム入りが出来ず、現在タイに足止め状態なのです。タイ→ベトナム便が飛べは、そろそろ引越しかなーなんて近況を話してくれました。
こちらも会話にはなりませんが、兄夫婦の呼びかけに頷いたり反応はなかなかよかったように思います。

病院では面会もなくずっと1人でテレビを見て過ごしていたようです。ずっと気にかけていた人と小さな画面を通してではあるものの、姿が見れるってきっと凄いパワーなのでしょう。

興奮したのか、父は夜中まで大きな声で話していたそうです。内容はよくわかりませんが、とても大きな声でたくさんお話ししてくださいました、と夜間にお願いした看護師さんから伺い、驚きました。

痰の量も少なく、声も出てくるようになり、なんとなく調子は上向いてる…?!とついつい期待してしまいます😅



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?