見出し画像

ユニコーンオーバーロード:クラス短評(闘技場は考慮せず。ZENOIRAクリア済み)

ユニコーンオーバーロードを発売日以来全力でプレイしてきました!そう、二周するくらいにね!おっもしれえんだこのゲーム・・・!初周はTACTICALでさらっとプレイして、次にEXPERTでやろうと思ったら難易度ZENOIRAが出てきちゃった。クリアしてもまだ余韻に浸っていたかったのでクラス短評でもと。絶対の評価ではないと思いますが、ご参考までに。別の記事でZENOIRAクリアに使った編成でも紹介しようかと思います~。


Sランク(部隊を率いるだけの力がある)

ロード→ハイロード

我らが殿下アレイン君。僕はコルニア王家の血を濃くしたかったのでヴァージニアと契約しました(癖)。レベル25でラピッドオーダーを覚えるまではどちらかというと壁役。以降は部隊を率いるだけの能力を持つようになり、
レベル30でスピニングエッジを覚えると戦闘民族としての血が完全に開花
カタフラクト並の固さ、剣士並の速さ、騎馬としての歩兵特効と機動力を併せ持ち、チート専用装備も併せて無双する主人公補正の塊。文句なしの最強キャラ。蒼炎のアイクを彷彿とさせますね

エルフシビュラ・エルフアウグル

エルトリンデとロザリンデの専用職です。Lv30でエレメンタルロアーを覚えてからが本番で、性質的に物理攻撃であることを悪用して、セイバー系を付与し、アンバーレンズなどで必中会心にすることで敵全体を壊滅状態に追い込むことができます。難易度ZENOIRAでも通用します。それぞれ別の部隊を率いていましたがまあ強いこと。あと君たちに言わせてもらうけど、プレイヤーにスカーレット選ばせる気ないでしょ

スノーレンジャー

ユニフィの専用職です。【速報】グラシアルレインが強すぎる件について。ネコミミ速攻はトリニティレインとグラシアルレインの二枠で決まりかと思います。これにバトルホルンによるガード不可とその他バフを付与することで敵が壊滅します。打ち漏らしはアーマリアなどに任せます。その太ももは何

ダークマーキス(斧)

ベレンガリアの専用職です。どの部隊も通常は5人なのですが、ベレンガリアはワントップが強いので4人編成でやってました。状態異常を切らさないでおくことでベレンガリアの攻撃が絶え間なく続きます。全ての技に無駄がなく強いです。

Aランク(複数人採用してもいいくらい)

ウォーリア→ブレイカー

全ての攻撃にガード不可がついている何気にチートなアタッカー(ガードバインドそんなにいらないような・・・)。アウトレイジで攻撃力と命中率を複数回高めてからのアサルトブロウ連打で敵を狩りつくす姿はまさに鬼神。ラインバスターを覚えるようになったら殲滅力に拍車がかかります。あと、ジャガーノートの武器スキルであるグランドストライクガレリウス特効です。強すぎィ!

ホワイトナイト→セイントナイト

回復のできる騎兵というだけでこうもありがたいとは・・・。特にカタフラクトと前衛でペアを組んだときの安定感はすごいです。クレリックの強みは回復以外ではやはりデバフを回復するリフレッシュですが、デバフ対策がすでにできているのならセイントナイトで機動力を重視した編成にしたくなります。ラインヒールAP1は安すぎない?バランス大丈夫?モニカ可愛すぎない

クレリック→ビショップ

上でも書きましたが、回復以上にリフレッシュ目的で入れることのほうが多いかと思います。その他、ソーサリーコネクトによる魔法使いへの支援や特に序中盤は装備によるPPの増やしやすさからネコミミ役に回ることも多いでしょう。トリニティレイン編成にはまず入れていいかと思います。

ウィッチ→ソーサレス

クイックキャストによる最速トリニティレインはもちろん、マジックセイバーやフォーカサイト、攻撃魔法全般、ブレイブスキルの全てが有能。アタッカーもサポーターもいける魔法使いの鑑。

グリフォンナイト→グリフォンルーラー

ファストエールが便利すぎる。大体のマップは開幕ファストエールです。戦闘面でもコスパがおかしいハイスイングを筆頭に、高い回避力を活かして前衛を担うこともできれば、フェザリングで同列の速度を上げることで速攻コンボの中継をすることもできます。便利すぎる。あとオッパイでかすぎ

エルフアーチャー

難易度ZENOIRAで評価を上げました。初周回では弱いと思ってましたが、よくよく見ると全ての技に無駄がない良クラス。特にミスティックセイバーでエルフ姉妹のエレメンタルロアーの威力の底上げをAPでできる点が圧倒的に凄い。クイックキュアでデバフを回復+一回無効化付与も偉いし、シェアヒールをうまく使うことで継戦能力が向上。さらにアイシクルアローの凍結も何気にめちゃくちゃ強い。行動速度が速いのもいい。強いです。マジで。

ワーオウル

クイックディスペルでおなじみの害鳥です。飛行なのもそうですが、特に夜の移動時間の速さがリーダー適正高くていいですね。また、エクストラヒールで対象の行動速度を高めることができるところがコンボパーツとして非常に優秀です。ワーオウルの行動速度を高めることで、アタッカーの装備を攻撃力重視にすることができます。エクストラヒール+ネコミミ→チャンス+会心率100%グラシアルレインは鉄板でした。

クルセイダー→ヴァルキュリア

(ほぼ)ヴァージニアの専用クラスです。前衛を十分に任せられる固さと、打ち漏らした飛行系と重装系を的確に潰すことのできるAP技が便利。ブランディッシュも何気に強いし。ブレイブスキルのブレイドウェーブがめちゃくちゃ強いです。戦闘でも使ってよソレ。あとスリットから覗く太ももとうっすら透けてる前垂れがセクシー、エロいッ!お姫様らしい優雅なアニメーションがいいですよね。

Bランク(一人は欲しい)

ソルジャー→サージェント

シャープエールが本体。アタッカーにイーグルアイを持たせてクロエがシャープエールを投げれば疑似ホークアイのできあがり!アレインやブレイカーなどの列・全体攻撃と組み合わせると特に強力。

ハスカール→ヴァイキング

一部ではアレインの嫁と言われるほど相性の良いオーバン君のクラス。本体は何と言っても味方全体にガード不可攻撃を付与するバトルホルン。アレインはもちろんユニフィのグラシアルレインにガード不可を付与するとクッソ強いのでオススメ。ブレイブスキルのバイタリティも実に素晴らしいです。

マーセナリー→ランツクネヒト

命中や行動速度の関係で諸手を挙げて強いとまでは言えないのですが、ある程度固く前衛に置けるという点が偉いです。ブレイカーとの差別点はそこにあるでしょう。後衛に置くならブレイカーで良いです。

ホプリタイ→カタフラクト

使っていくとヘヴィカバーの安定感、そしてグレートウォールによりPPの自己供給がいかに頼りになるかわかります。攻撃は後衛で十分だけど、守りに不安がある、前衛に置くメンツが決まらないって時はカタフラクトが一番でしょう。特にセイントナイトと組ませるとマジで鉄壁です。

ナイト→グレートナイト

ギルベルトにラピッドオーダーをかけてもらい、前の騎兵三体がキャバリエールで暴れる編成は余りにも有名。さすがに最終マップでは息切れしますが、アルビオンでも暗闇対策をすることで十分通用します。何より騎兵を重ねることで圧倒的に早く進軍することができるので、厄介なマップ兵器を先行して潰すことができるのがエライですね。

ブラックナイト→ドゥームナイト

デモントレードによるAP増加も面白いんですが、本体はダークフレイムでしょう。幻影騎士の斧などの魔力装備にすることでカタフラクトをもものともしなくなります。ベレンガリア+ドルイド+ドゥームナイトの組み合わせは鉄板でしょう。

ウィザード→ウォーロック

魔法攻撃力が断然高く、数値的にはソーサレスをも上回るのですが、パッシブやブレイブスキルの差でソーサレスに軍配が上がるかと思います。しかしソーサレスと同じ編成に組み入れるなら、ソーサレスを重ねるよりもウォーロックで良いでしょう。

シャーマン→ドルイド

ディフェンスカースを習得してからの部隊の殲滅力の向上と、オフェンスカースによる耐久力の向上は特筆すべきものがあります。バストリアスあたりは複数人いても良いでしょう。しかし味方部隊がドルイドに頼らずとも敵を殲滅できるようになってくると、アルビオンあたりから次第にフェードアウトしていくようにもなっていきます。デバフよりもバフが強くなってくるタイミングがあるんですよね。

ワーフォックス

戦闘面よりもブレイブスキルのジャンプが超クッソ激烈に便利です。だって敵の隣にワープできるんだもん。戦闘面ではウィークハントを中心に編成組んだらそれなりに強いとは思います。組んでないけど。ワーフォックス×4+ドルイドとかね。ワーウルフを一人入れてもいいかも。

フェザーボウ

敵にいるとウザいクラスランキング1位です。(2位はワーオウル)。シャイニングによる暗闇付与はビショップのリフレッシュでは対策不可なので、別途装備で対策する必要が出てきます。エルフアーチャーのピュアフィールドやエルトリンデの精霊の加護でもいいですね。味方としてもシャイニングはもちろん、フォローウィンドによる行動速度強化が便利なので強いです。

ハイプリーステス

スカーレットの専用クラス。ブレイブスキルのリザレクションがいいですね。ZENOIRAはよく一人くらい死んでしまうので・・・。戦闘面でもセイントバリアによる耐久力の向上に加え、APスキルによる敵バフ解除、敵デバフ解除をうまく作戦で設定することでパーティを支えるでしょう。アルビオンでは暗闇がうっとうしいのでキュアエールが役に立ちます。

ドレッドノート

アーマリアの専用クラス。殲滅力はありませんが、ホークアイオメガブレイクで打ち漏らした敵を着実に潰してくれるので、全体攻撃をメインとする編成の前衛にピッタリです。耐久力も前に置けるくらいにはあります(カタフラクトほどではないけど)。青少年に新たな性癖を植え付けてそう

Cランク(出番はあるけど限られる)

パラディン

ジョセフの専用職。まさにジェイガン。ZENOIRAの序盤は彼がいないと潜り抜けられない。しかしみんながクラスチェンジできるようになるころにはステの低さがたたりご隠居。実はTACTICALでは最後まで連れていきました。45レベルから衰えを超えて達人の域に達したのかステータスが他職に追いつくとか。

ファイター→ヴァンガード

アローガードが本体。エルヘイムあたりまではPPを重ねまくることで飛行部隊を弓から守る対弓盾として活躍できるが、バストリアス以降は主な敵兵種の関係で微妙になっていく。

ソードマン→ソードマスター

はっきり言って弱いです。が・・・実はメテオスラッシュを活用しガレリウスのバリアを剥がすという大役が務まるのでピンポイントで活躍します

ハンター→スナイパー

ドラケンガルドで猛威を振るうワイバーン部隊対策にはうってつけ。なんならZENOIRAでは二人雇用しました。しかしエルヘイム以降は下火になっていってしまいました。その頃には必中手段が増えてくるしね。

シューター→シールドシューター

弱くはないし何ならZENOIRAでも一人最後まで連れて行ってるんですが、Bかと言われると微妙なところ。ブレイブスキルのスモークボルトは便利です。ヘヴィカバーやヘヴィガードができる盾を持たせるとZENOIRAでも多少前衛ができます。CとBの間くらいですね。

シーフ→ローグ

序盤はともかく、敵の手数が多くなってくる中盤以降は壁としての安定感に欠けます。しかしアーマリアを完封できるという役割は持てます。その他、闘技場の勝てない編成相手にPP奪取役として入れたり、シャドウバイトで列に暗闇を入れたり、独自の強みがある存在ではあります。

ワイバーンロード→ワイバーンルーラー

最初にネコミミ装備を入手してまずやることはワイバーンルーラーによるドラグーンダイブでしょう。エルヘイムまではこれ一本で通用します。しかし害鳥ワーオウルのクイックディスペルや敵の耐久力が向上するあたりで、ネコミミはユニフィやトリニティレインあたりに譲ることになるでしょう。

フェザーソード

コルニア~ドラケンガルドあたりはAP2・PP2なだけで活躍します。序盤のお助けユニット的な感じです。エルヘイムあたりでフェードアウトしましたが、ビルド次第ではもう少し活躍できるとは思います。

Dランク(使わなかった)

グラディエーター→バーサーカー(ワーライオン)

グランドスラムが強いらしいよ!私は飛行に当たらないのはイヤなので使わないです。

エルフフェンサー

エルフフェンサーにしかできない動きが想像できなかった・・・。セイバーは他職でもできるし・・・。回避系全般が前衛任すには頼りないんですよね、全体的に。

ワーウルフ

カタフラクトで簡単に止まりそう・・・

ワーベア

ベアクラッシュは何気に強いと思ってます。ただ使わなかったのでよくわからないです。

フェザーロッド・フェザーシールド

使えば強いとは思ってますが登場タイミング的に出番がなかったです。

嫌い

プリンス

ドラケンガルドの有能なほうの王子、ギルベルト君の専用クラスです。ラピッドオーダーによる開幕加速と、スナイプオーダーによる必中化が強いね!前に騎馬隊とか置くといいんじゃない?ブレイカーとも相性いいし、マジで強いよ!まあ、それはさておき・・・

あのさあ・・・君、なんかエンディングでヴァージニアと結婚してたけどアレインの許可とったの?しかも世継ぎとか製造してたんだけど。聞きたくない聞きたくない。いや、確かに最初の周回でロザリンデのハニートラップに負けた僕も悪いかもしれないよ。それがなかったら最初からそんな世界線なかったわけだからね。飼い犬に手をかまれた気分でしたが、おかげで二周目でヴァージニアを奪還するモチベーションにも繋がりました。まさかユニコーンオーバーロードが二部構成だとはね。油断しました。

感想

先ほどはゼノイラ人の残留思念が残っていたようですが、感想にシフトしましょう。非常に編成が楽しいゲームでした。Symphony of Warに近しいものを感じます。ただ、アルビオン周りは色んな意味で失速を感じてしまったのも残念ではあります。もうほとんど編成固まっちゃってて新しいクラス入れづらいし、ストーリー面ではスカーレットにスポットライトが当たる前に結婚してるプレイヤーも多いでしょう。アルビオンから始まったほうがスカーレットに優しかったんじゃないかなあ。

総合すると90点!改善点はあれど、非常に面白い!RTSのジャンルに新たな風を呼んでくれたと言ってもいいでしょう!難易度向上で戦闘予測なくしてもいいのよ?(ゲス顔)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?