見出し画像

ユニコーンオーバーロード:難易度ZENOIRAをクリアした編成紹介

舌の根も乾かぬうちに編成の記事も投稿しちゃうぜ!一応全員分の装備や作戦も載せておきますが、完璧なものではないので参考程度にしてください。全くこの通りにしなきゃいけないわけではないです。一応模擬戦や野戦、オフライン闘技場で安定した戦果が出るまでブラッシュアップはしてます。てか実はその過程が一番楽しいっていう。この7部隊が平均レベル35くらいの時に裏闘技場までクリアしてます。


アレイン隊

アレイン

アレインのラピッドオーダーで全員先制し、会心スピニングエッジと会心ラインバスターで敵前衛をズタズタにするのがコンセプトです。正直スカーレットとベレニスは割と適当。でも回復役は欲しいところ。よく見たらコルニアで完成するメンツ。ベレニスの枠はガレリウス戦ではメリザンドにしたり、ラスボス戦では契約相手にしたりします。

ベレニス

盾は暗闇対策の名残ですね。適当。盾持てるからいいね。

クロエ

シャープエール以外は飾りみたいなものよ。

スカーレット

ニーナ

金髪ニーナくっそかわいい・・・かわいくない?ジャガーノートはガレリウス対策の名残なので、セイクリッドアクスでもいいでしょう。ミラードグラスの代わりにイーグルアイアクセもいいと思います。

ユニフィ隊(リーダーはラモーナ)

ユニフィ

ネコミミガード不可必中会心100%チャンスグラシアルレインという属性過多な全体攻撃をコンセプトとしています。相手は死ぬ。相手にクイックディスペルがいたら終わりですけど。ユニフィは会心100%になるようにしています。あとデバフ防止に指輪もね。

オーバン

バトルホルンとチャンスを打つための機械と化したオーバンさん

アーマリア

ホークアイペネトレートorオメガブレイクで残った敵をお掃除!硬さも適度にあるのがイイ。

ラモーナ

エクストラヒールでユニフィを速くできるのがエラすぎる

シャロン

上四人で完成してるのでビショップじゃなくてもいいと思います。適当です。

ベレンガリア隊(リーダーはモニカ)

ベレンガリア

セルヴィのディフェンスカースでガード不可を付与し、それが状態異常判定なのでダークフレイムとデッドスピニングの威力が激増します。クッソ強いです。四人にしているのはペインアクセルの発動機会を増やしたいからですね。グラン・バリス(デバフ無効盾)を入手するまではモニカよりもビショップかエルフアーチャーがいいと思います。

セルヴィ

ディフェンスカースを撒くための機械。貫通攻撃対策に盗賊のマントを装備しています。

モニカ

凄まじい回復力。サブウェポンのマジックウェポンが意外と刺さる。

グロスタ

ダークフレイム強すぎい!

エルトリンデ隊(リーダーはフェザーボウ)

エルトリンデ

ホークアイ+ミスティックセイバー+チャンス+ワイドチャンスを全部乗せした脱法エレメンタルロアーで敵を壊滅させるのがコンセプトの部隊です。行動速度を調整し、フェザーボウ→リディエル→セレスト→エルトリンデの順で動くようにしています。トリニティレインより威力出てるんじゃないかな。カバーで取りこぼした敵も残りが大体落とせます。関係ないけどイデアの手鏡でスカートを黒くするといいことあるよ

フェザーボウ

別にレーニスでいいんですけどなんか雇っちゃった。ピンクでかわいい。でも敵で出たら真っ先に始末するね💛

ヴァージニア

王妃なので乙女の指輪装備してます。アンフェッターはガード不可予防。結婚しといてなんですが、乙女の指輪は正直ヴァージニアには向いてないと思う。

セレスト

エリアルスマイトよりも手数で押す作戦。エリアルスマイトでもいいっちゃいいかも。ワイドチャンスの対象なので攻撃に参加するならイーグルアイ必須。

リディエル

速度と魔法攻撃全振りの装備です。ミスティックセイバーとシェアヒールの威力が上がるからね。なお、ワイドチャンスが自分にもかかるのでファントムウェポンは割とミスる(かわいい)。

クライブ隊

クライブ

ギルベルトの号令からのキャバリエール連発で敵軍を轢き殺すだけの編成です。簡単ですがドラケンで作って最後まで通用した由緒ある部隊です。なんか死んでるけど。最終章ともなると厳しい戦いだった。

ルノー

盾は暗闇対策

アデル

白銀のトライデントが終始強かった。エルフ姉妹がエレメンタルロアー覚えるまでは、彼女らに振らせてもめちゃくちゃ強いです。

ギルベルト

グロウライトの条件にフェザーボウへの憎しみが垣間見えるね!グロウライトあるならルノーの盾別で良くない?(草)

タチアナ

ドルイドのデバフ食らったら終了なのでビショップ必須です。騎馬隊三人分の対デバフ装備は用意できませんからね。

ヤーナ隊(リーダーはフラウ)

ヤーナ

必中会心トリニティレインを打つのがコンセプトの部隊です。取りこぼした敵は、重装ならオーシュが、飛行ならリーザが、騎馬ならフラウが落としてくれます。歩兵もなんか落とせます。

オーシュ

ネコミミオーシュ君。需要ありそう

プリム

ソーサリーコネクト件リフレッシャー。ヤーナは装備の都合上デバフ無効にできないので、ビショップ必須です。つまりフェザーボウとフェザーシールドには無力。

フラウ

回避盾兼騎馬対策。あと飛兵にしたかったのもあります。

リーザ

ぶっちゃけスモークボルト要員のために何となく入れただけですが、割と機能しました。ヘヴィガード盾持たせるとそれなりに固い固い。

ロザリンデ隊(リーダーはミリアム)

ロザリンデ

キュアヒールはPP2以上に限定すれば使っていいね

実は一番苦労したのと同時に、うまく組めたと自画自賛している編成。エルトリンデと同様、エレメンタルロアーで敵を半壊させるコンセプトですが、エルトリンデ編成と違ってアンバーレンズとバフが足りないので威力は控えめ(後衛は落とせるけど)。残った敵をソーサレスの魔法とエルフアーチャーのアイシクルアローの凍結で的確に潰し、かつ潰せない時も凍結を解除させないことで、生存力が極めて高くなっています一番愛着のある部隊

ソーサレス

アイスセイバーでエレメンタルロアーに凍結を付与させます。これだけで強いんですが、カバーなどで凍結状態を回避できた敵にはアイスショットをお見舞いします。凍結状態の敵には高威力のアイスコフィンを。バフとアタッカー両立できてつよい。

ガラドミア

初ターンにミスティックセイバーを自分にかける理由は、しょっぱなからアイシクルアロー使うと、なぜかどう条件をいじってもソーサレスのアイスセイバーがロザリンデではなくガラドミアにかかってしまうからです。術師指定してもガラドミアにかかるんだよな・・・フォローウィンドで加速させつつ、クイックキュアでロザリンデのデバフを解除する役です。凍結状態じゃないやつはアイシクルアローで凍結にしてしまいます。

ミリアム

回復役兼機動力の確保のためセイントナイトを採用。カタフラクトとの前衛コンビマジで固いんだよ。凍結状態の敵を起こすことのないようファントムウェポンには条件を付与。

ブリス

エレメンタルロアーをロザリンデが習得する頃、待っていたかのように採用できるブリスさんすき。ホドリックさんレベル5やし。ラインカバーとヘヴィカバーをするためだけの機械です。どうせグレートシールドでPP回復するしPPはあえて3にしてます。別に4にしてもいいとは思います。

感想

見てのとおり、条件はそこそこ適当なのもあります。遠隔でもないのに後列の敵を優先とか何?(草)しかし難易度ZENOIRAと言えども、このくらいの塩梅で無双できてしまいましたね・・・序盤はともかく終盤はTACTICALとほとんど変わらなかったです。列・全体攻撃が強すぎるって、それ一番言われてるから。序盤が辛く後半は楽なのはSRPGの宿命かな?

また、全部隊リーダーを騎馬か飛行にしています。はっきりいって歩兵のメリットはないです。超少人数ならスタミナ多いからいいかもしれないけど、移動力のほうが絶対大事だと思う。ただ、見張り台からのアシスト射撃が脅威な序盤はファイターをリーダーにするのもアリだと思います。序盤のアシスト射撃強いのよ・・・。アシスト魔法はジョセフかホワイトナイトでいいんですが。

ZENOIRAはクラスチェンジするまでが鬼門ですが、特にドラケンガルドの序盤が難しいです。オクリースなどの回避飛行を前衛に、ハンターでワイバーン対策をするのが有効でした。それ以外だとウォーリアのアサルトブロウやマーシナリーのキリングチェインが頼りになります。クラスチェンジできるようになって、ネコミミドラグーンダイブ編成を組めるようになってからはヌルゲーと化します。FE封印の剣で言えばハードブーストルトガーが仲間になったような感じ。しばらく歯ごたえのある戦闘を楽しみたいならネコミミを封印するのもいいでしょう。最高難易度ではありますがそんなに難しくはないので、構えずにまずはやってみましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?